!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190204 これもかぁ発表前から何らかしら

動きはあったんだろうな料理アニメといえば「ミスター味っ子」「美味しんぼ」「クッキングパパ」と並ぶ
知名度を誇る中華料理中心で中国からよく本国食文化を理解しているアニメとされる(やや大げさ)「中華一番!
の続編にあたる「真・中華一番!」(マガジンSPECIAL連載)のアニメ化が決定したようだ。
現在マガジンポケット連載中の第3弾となる「中華一番!極」の宣伝もかねたものであろう。
料理アニメには食べる専門を除いて調理する側でも食品を絞った「焼きたてジャパン」やマイナーどころでは
格闘料理伝説ビストロレシピ」などがあり2000年後半までめぼしいものが現れず「味楽る!ミミカ
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」「夢色パティシエール/SP」など女児向けに偏っていた。
転換期はやはり2015年の「食戟のソーマ」の火付けがあり「幸腹グラフィティ」「甘々と稲妻
「衛宮さんちの今日のごはん」「かくりよの宿飯」「鹿楓堂よついろ日和」「異世界食堂
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」などの深夜の飯テロアニメと派生したと思っている。
美味しんぼ」「クッキングパパ」は100巻を超える長寿漫画だし「ミスター味っ子」にも2やらスピンオフもある
そんななかアニメで2度目の挑戦をする「中華一番!」にはそれなりの勝算を見越しての事だろう。
キービジュアルから受けた印象は前のアニメの方が原作寄りのデザインだったが丸くてマイルドすぎね?