!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

191117 あ~れ何だったかな~う~ん

芸能人に物凄く疎いしあまりに興味が無いのですぐ忘れるを割と徹底していたが
沢尻エリカ逮捕の速報が流れ、いつもなら気にしないのだがつい最近見かけたような気がして
引っかかってモヤモヤしてたがさっき思い出した、今日たまたまみた「不能犯」の映画だったw
まぁそれも主演の松坂桃李(シンケンレッド)目当てで見ただけなんですが…ホント調べようにも
ワードを打ち込むべく手がかりすら出てこないとは人間の脳という奴は…

ということで最近触った作品書き出し
特撮
仮面ライダーOOO/オーズ 全48話 なんやかんや言って楽しんだ方の平成2期ライダー 2周目

漫画
レバガチャアーカイブ SNKNEOGEOに特化したラブコメ、コミックウォーカー掲載で読み終わる。
はねバド! 全16巻 アニメはアニメ、ジャンプで「パジャマな彼女」からよくぞここまで…完走
AIの遺伝子/RQ(レッドクィーン) 全(8/5)13巻 週チャンから移籍した分から最後まで読み終えた

アニメ
スローステップ 45分全5話、知名度低めのあだち充作品のアニメ。

To Heart(1期/1999版) 全13話 昔、深夜アニメなんか普段見ない友人が猛烈に進めてきた傑作w
 いつか見ようと思い世紀を跨ぎ平成も終わってから見ることになった、この時代特有の超人気エロゲの
 全年齢向け地上波アニメ化という無茶と手探りのなか原作ファンから叩かれる覚悟を決めて着手する
 無謀な企画という雰囲気バリバリだが、自分はいまだ原作しらない層(キャラくらいは同人のネタなどで)
 なので純粋な気持ちで見た…結果!浩之ちゃんはマジでイケメンだな!これはモテますわ
 最近のハーレムアニメで良く抜け落ちてる主人公の魅力というか出会った女が惚れる要素が解りやすく
 短くスタンダートに詰まっていた1話の冒頭の幼少回想からもそれが垣間見える。1クールに目として
 メイン男女4人を中心とした三角関係+主人公になびく各話のヒロイン(けして使い捨てではない)という
 かなり無茶が出る構成なのにすんなり見れてしまって浩之&あかりはちゃんと鉄板幼馴染を維持している
 ラストの13話など味気なさそうな流れなのに見終わってみればこれはこれでいいなと思える…
 これ結構凄い作品なのかもしれない、作画も原作から見ればコレジャナイのかもしれないが自分には
 かなり良く感じられた。…問題はこれが良いと思ったら原作エピソードの後日談である(2期/2001年版)
 をすぐ見ると良くない印象を受けそうだとひしひしと感じるので時間を置こうと思うw

学園戦記ムリョウ 全26話 ちょっと俺にはSF部分が難しかった、ごっちゃになる2作を区別するため
 見たわけだが確かに全然違う。音楽が大野雄二なのでBGM全体がルパンSPっぽい感じがバリバリだったw
機巧奇傳 ヒヲウ戦記 全26話 カラクリと若干巨大ロボット感ある作品だが歴史のほうが作品で
 やりたいことだった感じがする。ゲームセンターCXの駄菓子屋訪問の曲がこの作品のだとわかった。
名門!第三野球部 全40話
 どんなだったかなとみなおしたが「ああ、こんなんだったこんなんだった」ってのが素直な感想
 ただ野球で起こる偶然を詰め込んだ感じがしてて見ている途中で「それやっちゃうんだ…」みたいな
 シーンが多く第三野球部の軌跡といわれてはいるが主人公補整が強すぎる作品だなと感じた。