!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

多分だけど解らないように誘導する形なら問題なかった

定額給付の申告事項をExcelファイルでのみ役所が受け付けるという対応に
反発する運動が起こったこの間まで郵送書類だったじゃないかと・・・
どうしてもって言うなら窓口対応もありかなとも思うが無駄な仕事ですよね。
Excelなんて言ってしまえば書類を作った形なのだから、
窓口に手書き入力端末と入力フォームだけ用意して送信する形にしたて
「手順通りに進め」とすれば自分がExcelファイルのデータを作らされていると
気が付かないうちに終わると思うんだよな。
確かに昔.pdfが使いづらいなぁと感じたことがあったが昨今は形式は相互に
ファイルコンバートできて色々なソフトから編集可能になっているし
オンライン上でofficeやスプレッドシートでもExcelファイルの編集制作ができる。
私物PCにはofficeなんて入ってないのでopenofficeで最低限の手出しはできるように
なんて時代もあった。
でもちょっと思ったのがoffice onlineは編集制作できても保存がONEDRIVEを
経由するってのはどうなんよ?とおもった。
俗にいうExcelを出来る出来ないの線引きが難しく記入だけなのに
Excelで提出」というのがあの分厚い書籍軍を相手にしなければと
思わせてしまうのかもしれない。これは菅さんが切り捨てるべきと考えた国民かも?


アニメ 感想
うまよん(スピンオフ) 3分半 第12話(最終回)をみる ③★
元はデフォルメ4コマだしアニメ制作陣はデレ劇の人らなんであれやったこれやったを
リセットしてキャラを入れ替えて特色出しをしていたので小慣れたショートアニメ
という感じに仕上がってました。こういうタイプのあるべき型ってのがしっくりくる。
ゲームは始まらないのに2期が決定したのでご祝儀で4にしようかとも思ったが3点で。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(2期) 第(12+12)24話(最終回)をみる ④☆3 
五領家メインでムヒョとロージーは離れている場面が多かったと感じるものの
1期と同じ1クールなのに凄く短く感じた、いってしまえばロージーの修行編なわけで
忘れないようにリオ先生、ビコ、エンチューを出してTo Be Continuedしちゃった
思えば恵比寿ばっかり見てた気がするw1期より下ではあるが3点以下にはできないなと
アニオリ含め必要な再編集作業があったならばこの作りも致し方ないかなとも思う。
そう考えると適切な中継ぎ2期なのかなぁ…3期で色々決着して良かったら評価上げる。

放課後ていぼう日誌 第12話(最終回)を見る ⑤☆7 
「人が恋に落ちる瞬間をはじめて見てしまった。」(ハチミツとクローバー)ではなく
「人が釣りにハマる瞬間をはじめて見てしまった。」
JK4人が魚介類とって食ってみる部なわけなんですが放送期間に見事に対抗馬無しで
4人が個性的で行き過ぎたビジュアル美人でなく内面で攻めるタイプだったのもあるが
釣り部分もちゃんとできていて楽しそうであり美味そうに見えた。
凄く良いタイミングで放送できた部分もあり評価が甘いかもと思いつつ高くなっている。
経験者と初心者やらギャップやらマナーやら安全策やらとそっち方面にも行くんだと
切り捨てないところは好感が持てたし…何より見てる我々が生臭くないのがいいねw
磯臭いとか魚臭いとかは無いのに一部女の子は臭そうなところが良いという意見も…w
先輩ズはやや悪い3年部長と良く出来る2年のバランスが完璧、そして幼馴染の帆高 夏海
がそれはもう海の近くで育った感満点の元気っ娘なわけですよ、作ろうと思っても
なかなかできないんですよねこういうキャラって、この完成度はそうそうないです。
1クールやったけどまだ部に入って序盤やんけ!って気分のまま一度挫折して
ヒントをつかんで成功するってのもやったし、普通に来週もありそうな雰囲気で
終わってしまったんですね!! このていぼう部ロスに包まれたら良かったという他ない。
今回珍しく顧問の養護教諭にそれほど魅かれなかったな…人のモノ食う人嫌いなせい?