!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

目の前には見えないけど見通し悪い

その辺あるいてる分には確かに何も感じない
だけど遠くの景色に白いフィルターかかってんだよね
たまたまビルの高層階いったんだけど確かに黄砂は飛んでるね
愛知の東はそんなにたくさん飛んでるわけではないのにこの感じだと
多い所は雨降らないと落ち着かないんじゃないかな。

おじゃる丸 (24期) 10分 ぎゃろっぷ、オリジナルアニメ、/リピート継続
 たま~に見ると随分キャストが変わってるんだよね…ちょっと怖い

アニメ 感想 第1話
恋と呼ぶには気持ち悪い ノーマッド、pixiv→WEB comicPOOL(漫画/完結)

恋きも:友達の家に御呼ばれしたJKが友達の兄に一目惚れされてしまう
スペックはすこぶる高いがMでストーキング気質、女性から見てキモイ行動に
毎度引いてしまうがちょっとはまんざらでもない?そんなラブコメ
年齢設定は違うが「蛇沢課長のM嬢」っぽいなと思った。


アズールレーン びそくぜんしんっ!(スピンオフ) 8分半 第12話(最終回)をみる ④★3
プッシュのせいかもしれないがラフィちゃんというのがひたすら印象に残った
最終回で改めてちびっことバインバインしか見てないような気がしてきた…
ショートアニメだがほぼデフォルメ具合は薄く人気キャラを出して
ワっちゃワッちゃ日常風景はある意味正解だとひしひしと感じる。
ファンではないが同系の「戦乙女の食卓」よりかは楽しむ芽があったと思う。

WAVE!!~~サーフィンやっぺ!!~(劇場3作のTV編集版) 第12話(最終回)をみる ④☆
まず褒めさせてくれこのアニメの海の波と水面の描写は非常に頑張っていたと
私の目には写りました。ただサーフィンというスポーツはやはりやってる本人しか
楽しさわからんもんだなと…海の近くでの生活ってこういうのものかもなという
描写はあったものの劇場の区切りなのか時間がスッと飛びます。
序盤こそ「SK∞」のようにそのスポーツにハマりそれ一色に染まりできることが増え
大会に飛び込むという流れでしたが5話見た時一瞬1話分見忘れたかと思いました
ショウが嵐の海で行方不明に、失意で海を憎もうとするマサキ。
ここからちまちまと面白い話とか周りの仲間がいいヤツって展開があるのだが
青春という面はどうも凄まじく面白くなく退屈、憧れを乗り越えてその先へと
踏み出す物語であったが最終回でショウとおぼしき人が様子を見て去っていきます
完全に死んだと思って見ていて残されたものの頑張りを見ていただけに
ならばショウの兄を出す必要も無いし連絡よこさない意図もわからん(試練のつもり?)
あんな手でショウ離れを促す必要あったか?ひょっとしたらショウは事故の後
記憶喪失で別の浜で助けられた女よろしくやってたかもといらん事かんがえてしまうw
サーフィンなんて娯楽スポーツでそういう展開はいらないだろと!
あんな演出しておいて生きててよかったねとかなるかい!むしろ死んでたほうが話が綺麗
最後にナオヤはマジカルメイドじゃなく人魚系の女児アニメ好きのほうがいいんじゃね?

おそ松さん(3期) 第(50+25)話(最終回)をみる ④☆4 
今回の舵切りはこれまたよくわからんかったね。1期は声優ファンを取り込む意図が
偶発できな爆発を生んだ、2期はシモネタに振りすぎで大きくファンを逃したが
本来のギャグを盛ってきた。今期はどうもおむすびという2体のAI新キャラに
全体のできを託すような作りだった。自分は既存の松野家(父母含む)以外の
赤塚メンツの出番が減った以外はそれなりに楽しんだつもりだ、オムスビを取り返す回、イマジナリーフレンド回、あぶ○い刑事回当たりが好きだった。
これでスッパリ終わる感じがある、A応Pはこのまま消えるんじゃないかと思うくらい。
オフィシャルファンクラブは最後の集金?wまたいつか会おうって中身変わってそう。
今回も最終回は裸だったけど裸でも大丈夫な銭湯だったので落ち着いた終わりだった。

真・中華一番!(リメイク2期) 第(12+12)24話(最終回)をみる ④☆
やっとギリ4になったな、といっても12話中5話は旧アニメまでのお話でしたから、
ジュチがでてからのミラ、アルカンの俺の見たかった裏料理界編は7話分なのだ。
見てて思ったがこれどうやらかなり駆け足っぽいなぁ。原作は真は8巻で無印は12巻
なのでボリューム的に3分の2くらいだから短いはずだが次に1クール使うと逆転する。
じっくりやってほしいところなのだが中具もそこそこ集まり五虎星は残り2人
極みまで視野に入た分配なのだろうか?それはさておき「なんで料理勝負で
死ななきゃいけないんだよ!」これ言うチャンス今まで何度かあったよね?w
『お前らおかしいぞ!』2クールでそこにやっとたどり着きましたか~~。
その後カイユと川で謎の追っかけっこして終わったがこの後皇帝主催料理大会の
京アニメ化の行く末は中国の人気次第っぽいんだよな劇場版で締めるにしても
3期するにしてもちょっと長くなるかもね。

ブラッククローバー 第170話(最終回)をみる ④☆5 ※劇場版
続きいつ公開するかは未発表だけど原作は終わる気でもあるのかな?このアニメ化
170話でほぼほぼ追いついててアニオリでの尺伸ばしもしての最終回だった。
ぶっちゃけ副団長が出る前にアニメしめると思ってたので悪魔とのユナイト修行まで
終わらせてしまうとは思わなかった普通に単行本買って連載に追いつける感じ
本当につい最近までここ連載で読んでた。劇場版ジャンプお得意の横道話だと思うが
ここからいいケリのつくとこまでストック貯めるのは先が長そうだな
そうこう言って「BLEACH」のアニメみたいにならないといいけどね。
実際の予想より随分力入れて3年半休まず走りましたそれだけなら4点のつもりでしたが
アニオリの修行編でなくデビルバニッシャー/ビリーバーの亡命編が思いの外
面白くて冒頭ナレーションの唯一魔法が使えないアスタという部分をおかしいな
と思っていた自分に他の魔法使えないクローバーの国民は国外へ行きましたってことで
事実に変えてしまった所に関心してしまって加点1です。でもプチッとクローバーは嫌い

ウマ娘 プリティーダービーSeason2(2期) 第(13+13)26話(最終回)をみる ⑧☆10
チクショウ10の上は10しかねぇだろ…『どうした、急に』1期を上回りましたね。
この作品のポテンシャルを甘く見ていた、ビジネス的にも最高の盛り上げと
最終回放送後にトウカイテイオーリリースとかホント隙がないんだよな。
怪我からの復帰ってのはぼんやりと知っていたけどスズカと同じようになんて
懸念ぶっ飛ばされました。ライスシャワーツインターボとサイドのドラマも
差し込みがうまかった。奇跡に理由はなくてもいい、その理由かもしれないシーンは
いくつも見たそれが合わさったからかもしれないが起こったっ事実が重要。
困ったことにこれでP.Aじゃなくてもウマ娘だから面白いってなったのは悔しい。
あと驚かされたのが主人公をテイオーとマックイーンに据えてスペとスズカを
サブキャラに置いても何ら問題なく機能しているところが凄い、トーナメントや
トップを決める戦いの勝利(主人公)はシリーズ続くと扱いにくくなるものだが
それを感じさせない題材というのが強いのかもしれない。
ゲームのライブシーンもみましたが1話と最終回で全力すればいいって方法ホント強い
アニメのウィニングライブはすげぇな「アイプラ」の手描きシーンが霞むやんけ。
余談ですが1期のディスクにはまだゲームが無くグラブルヒヒイロカネコードが
特典だったため実力じゃないみたいに言われてましたが今回は同タイトルの特典
真の意味での相乗効果が見れるんじゃないかなと思ってます。
次があるならやはりチームスピカの残り3人となりそうですね、特にゴルシは
トレーナーさんと一番付き合いが長いので掘り出しエピソードが期待できそう。