!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

自分から落語という文化がすっと離れた感じがした

六代目三遊亭円楽(楽太郎)さんが亡くなられた生まれた時から笑点といえば
五代目 三遊亭 圓楽の司会で桂歌丸林家木久扇三遊亭小遊三林家こん平
山田くんそして楽太郎さんであり、なんというか割合的に半分以上が欠けてしまった
そんな印象を受ける、落語界隈で若手といわれていた時代を知っている(結構長い)
それだけにそんな人がなくなるって半世紀くらいたったのかと勘違いしてしまう。
今期落語に関するアニメがやるのだが落語芸能がすごい勢いで離れていった気分だ。


アニメ 感想
5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~ 第12話(最終回)をみる ②☆2
やっちまったなぁ。トニオがきもいのはおいておくとして、五億年ボタンから
連打に続き解放されてからが何を出すかと思ったらウ〇コってお前…そりゃねぇだろ
他にも滑り台とかあったけどさ令和の時代にしんどいアニメだよ。
しかも半分のアドリブコーナーが致命的に尺稼ぎでしかないし爆発しない。
このアニメの功績はアニメでジョン・レノンの「Imagine」(これは
イクシオンサーガDT」でも採用されている)と「We are the world」を
アニソンにしたことくらいかなぁ多分CMしてるディスクでは差し替えだろう
とおもってGYAO!の配信版をみたら4分ちょい丸々カットされていた、放送時権利つおい
なぜ野沢雅子におふぁーしちゃったの?ショートショート言いつつ30分1クール。

よふかしのうた 第13話(最終回)をみる ④☆4
実際は予想よりいい雰囲気でアニメ化できてて5,6点圏内ではあったのだが
作品の方向性が変化する探偵さんの登場を入れてしまったのは自分的にマイナス。
1クールならばアニオリエピソード2,3話入れてもいいから思春期に夜の世界に
飛び出した少年のドキドキの夜遊びな空気のまま終わってほしくて2期になってから
探偵さんや眷属の期限など吸血鬼関連の掘り下げをしてほしかった。
はっきりほかの吸血鬼達を打ち出さなくても、ナズナ、晶、メイドカフェ回と
添い寝屋回で全然乗り切れると思っていたので終盤評価が下がった。
急ぐ必要のない詰め込みをした。恋愛話ポンコツナズナちゃんは隠し通すべきやった
自分はそう思っている。アニメで初めて触れた人は高評価多いかもしれない。

はたらく魔王さま!!(2期) 第(13+12)25話(最終回)をみる ⑤☆5 ※次シリーズ 
作中でも最もダレた感じのエピソードが詰まった期間だと思う。
そのうえ画が9年前より緩いとなればどうしても理想の2期がちらつく・・・
もちろんちゃんと面白みは含まれているのだが、コミカライズで完結まで
読んだ直後だったのは確実に災いしている。次シリーズはエミリア失踪から
詰めた感じで天界の秘密をばらして完結までもっていきそうな気もする
次のシリーズが2クール20話くらいならちょどいいかもしれない。
やっぱだめだ!ちーちゃんが芋女になっているのは耐えられない!!!

サマータイムレンダ 第25話(最終回)をみる ⑦☆
第三走者もゴール、あと9点の可能性があるのは「ダイ」と「シャインポスト」。
欲を言えば私の大好きな1期のEDを最終回で使ってほしかった~
24話2クールの壮大な島を舞台にした時間渡航と俯瞰思考の物語を経たカゲの脅威が
去ってすべての悲劇が回避されたエピローグ。なかったことになった出来事が
喜びをかみしめることつながる良いタイムリープ作品。原作を知っているから
素晴らしい形となったアニメ化が自分も嬉しい。人にお勧めしやすい良作。
提供方法の問題でこれを見ている人が少ないのが本当に惜しい。
方言演出もそんなに鼻につかない感じに仕上がっててgood。一番かわいいキャラは
髪の一部を失った時の潮!!ロングの潮と澪の良いとこどりで一時的な特別感が最高
髪復活時劇中ではノリノリだったが自分はひどく落胆してましたw
夏に放送して秋の入りに終わるのが本当にニクイ演出になってるな~と感じる。
ものすごく綺麗な夏を感じることができるSFサスペンスアニメ
「シュタゲ」を全部見るほどの時間がない人にはこっちを投げつければいいですw