!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

誰一人として気づかないでオンエアーとかそんなことある?

「アリス・ギア・アイギス Expansion」の3話でキャラクターの愛称呼びが
間違った音声で収録された状態で放送されてしまった。
もちろん自分も見ていたのですが日向リンを(ひむかいっち)と呼ぶところを
(ひなたっち)と収録されていた、以前逼迫したスケジュールでの「よう実」で
キャラクター表記が間違っていたとオンエア指摘での修正などあったが
PCで文字を打ち込んでチェックも通ってしまったというのは確認者の数で考えれば
仕方ないとも考えられる。キャストが間違えなければ…起こらなかったと指摘もあるが
演じた者同士の呼称であるがゆえに集まって収録していれば相互に違和感があったり
収録にはもちろん他のキャストや機材を扱う人間と兼任もあるが音響監督も
いるはずである、集中もしているだろうし、もちろんチェックという工程も経たはずだ
ひょっとしたら別撮り且つ極少人数で編集まで兼任で同じ人がやったとか
最後に確認したとき何かに気が付いて差し替えたつもりで最終工程で
イレギュラーが発生したのかもしれない。
つっても自分も全く気が付かなかったのでそれだけ真剣に見ていないのかもしれないw