!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

人種のるつぼではそういうことをするんだな

アメリカの長寿アニメ「シンプソンズ」のキャスト問題を巡り
白人以外のキャラクターの声に白人俳優を起用しないという決定をした
アニメに吹き込まれる音声に人種は関係ないと日本の我々は思ってしまうのだが
あちらにはビジネスとして俳優起用から来るイメージというものがあり
問題を起こさないより円滑な提供と継続を望む防衛手段や保険なのかもしれない。
今まではそうだったがこれからはちがうということで過去に収録された話数や
アーカイブが制作側が意図したものでなくなったとして放送禁止や配信停止
という措置にならないことを願う。麻薬を持っていたかからと逮捕された人の作った
歌がタブーになり失われたりカラオケから消えるみたいなのはごめんだからね。

特撮
ひみつ×戦士 ファントミラージュ! 第64話(最終回)をみる
1年かとおもったら1年半とコロナ延期分で随分長くやり劇場版にもなって
完全にはじまってるというよりステップアップして地位を確立したという印象すらある。
とはいうものの私の中ではやはり特撮のなかでも「東映不思議コメディーシリーズ」
の延長なのに今一つ乗れない印象は最後までぬぐえなかった。
見続けてハマるということもなかったがサカサーマの娘としてサライが登場して
人形から作られた自分の存在に悩み見捨てられる展開はこういうこともできるのかと
感心したし逆逆警察のマギャク、アベコベ、キャンヌの会心は良いなと感じた
逆にサキがポップコーンになってそれを戻すアイテム探しはシラケたまさに
典型的な引き延ばしを感じた。52話でサカサーマがでてゴールと思われたところでの
この延長は制作としては予定通りかもしれないがまさかの2年目が頭をよぎった。
次は警察題材でのシリーズ4作目が番宣してます、ミュークルみたあとオマケとしてみるかな。

アニメ 感想
魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸(シリーズ4作目)(前編全4話) 15分 4話をみる ⑥★5
採点甘いやんけと言われればそうとしか言えない。アニメにはまるきっかけと言える
作品のリバイバルなんだ許してよ!確かにもっと見たいという欲求はあるが
配信延期を報じたものの3話の後すぐ4話が来てほぼほぼ予定通りで終了してる
この後5話が9月からとなっているが七魂は7種あるのに4話の時点で2体しか出てない
龍蒼丸と龍戦丸残り5体で5話…不安。4話でシバラク先生が合流バッテリー切れで
充電器を使っていたがスマホを操る先生が見れてかなり満足であるw
あと4話は地味にOPの画がさしかわってた。飛ばされる世界毎にワタルの衣装が変化
するのだが初めの世界はビッチピチで好みじゃなかったが次の和装ワタルは好みだった。
後半ホント頼むぞクラマと海火子はマジで頼むかんな!機体毎のバンクは良いものだ。
全部見終わったらショートアニメOVAサイズでも予想を超えて7点つけさしてくれ

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期) 第(12+12)24話(最終回)をみる ⑨☆
1期は序盤の助走期間があったが2期は強力な装備(キャラ)が揃った状態での
安心感あるスタートで多分制作予算もアップしている節もあり期待通りの出来!
早々に生徒会の任期の区切りでメンバー変更の危機かもという場面もありましたが
結果的には新メンバー追加という価値で落ち着きました。ここ3年富田美憂の演じる
キャラは良い所ばかりついてくるのに伊井野 ミコは個人的に控えめなかんじで
待望の追加メンバーというかんじにはならなかったな…緒方理珠っぽさを引きずった?
とは言え1期より確実なパワーアップを感じ取れたし11話の石上君の話は
これまでのテイストとは一線を画していた異色ともいえる1話だったがこれもありで
1話完結として完成度高くまさに一段上げるカンフル剤として刺激的スパイスだった。
そして最終回1期以上に盛り上げられるかという課題があったがケータイの話は
さすがでしたね。鈴木雅之+αのOP 2曲目もパワーダウンなく甲乙つけがたい出来というのも◎
2期はまさに死角なしという出来だったと思います。大いに楽しませてもらった傑作。