!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

ラッキー、クッキー!・・・・

八代亜紀、ラッキークッキーもんじゃ焼き。実際八代亜紀さんが歌ったアニソンは
同じ「とっても!ラッキーマン」「恋はブーガ」と「ごくせん」のおのれ道
3つとも知ってるし決して知らぬ人ではないんよな。明日ラジオで特番とかありそう
しれにしても紅白歌合戦に出ていたという実績がその当時でのパワーを分かる人が
減っていくほど輝きが鈍っていくんだね。




アニメ 感想
烈火澆愁(れっかぎょうしゅう)(吹替) (中国)声影動漫
 (中国)WEB晋江文学城(小説/完結)、コミカ
愚かな天使は悪魔と踊る (中国)Children's Playground Entertainment
 電撃マオウ(漫画/一部既読)
望まぬ不死の冒険者 CONNECT、なろう(ラノベ)、コミカ
姫様“拷問”の時間です PINE JAM、ジャンプ+(漫画/既読)
道産子ギャルはなまらめんこい SILVER LINK.&BLADE、ジャンプ+(漫画/既読) 

月が導く異世界道中 第二幕(2期) J.C.STAFF、なろう(ラノベ)、コミカ、
 再開/2年3ヵ月
SYNDUALITY Noir(シンデュアリティノワール)(2期) エイトビット
 バンナムのMM企画、再開/3ヵ月
HIGH CARD(ハイカード) season2(2期) スタジオ雲雀
 TMS、KADOKAWA、サミーのMM企画、再開/9ヵ月

烈火澆愁:中国輸入の3DCGあにめだが実写ベースでなくトゥーン系で
顔の表情やエフェクトは2Dの描き方を感じる。内容は異常現象を
異能をもった対策組織が鎮圧にあたるオーソドックスな感じだ。
その影にはかつて強大な力を持った王の生まれ変わりがいるとかいないとか。

 愚かな天使:これ電撃マオウだったんだカドコミで序盤を読んで結構な
早い段階で流し読みになってから離れた記憶がある。カリスマ協力者を探す
悪魔とそれを捉えた天使の話だがどちらも相手を自分の陣営に引き込もうと
画策する話で「かぐや様」っぽい駆け引きをするんだよね。制作陣は
皆日本の人なのに制作会社は中国資本でこう言う形が引き抜かれた
アニメーターってことなのかな。CPEは「最果てのパラディン(1期)」で
すごく見直した会社だけどそれ以前は「はてな☆イリュージョン」とか
ツキウタ(2期)」本当に目も当てられねぇ駄作製造機だったが今回はどうだ?

望まぬ不死者:なろう系でも俺はハイファンタジーには甘いぞw
「骸骨冒険者様、只今ダンジョン探索中」ってことでこれはウィザードリィでいう
友好的なスケルトンか。筋肉も脳みそも目玉もないんだぞ冷静になれ。
同族殺しは重罪。スケルトン→ゾンビ→グールたしかそんなのが「ぽっぷるメイル」の
コミカライズでみた気がするな。キャラデ/総作監:佐野隆雄、サブキャラデザ:原友樹
キーアニメーター:渡部高志、古川英樹って結構凄い人達なんだけど…みんな
「あやかしトライアングル」で大ピンチになった人達だなCONNECT製だから
当然といえばそうなんだけどさ。結構地道な話ならお付き合いしてもいいかも

姫様拷問:囚われてるのに待遇が良いのは「魔王城でおやすみ」に
近いものがある。基本食事系の飯テロアニメで食い物に釣られる可愛い姫を
愛でるアニメである。1話では全く出てこなかったがオチに魔王様が
出てくるようになるともう一段階面白くなると思う。トーストの話を見た時
ASMR作品の良さを新規に伝えるには美味い音系作品にすれば刺さるのでは?
というのが閃いたがそれはそれだけに金を払うほどのものか?
多分初めて触れる人にはウケが良いと思う、ライバルは「ダンジョン飯

道産子ギャル:ED曲がコレの為に作られたのが手に取るようにわかる作りだが
やや押しが強すぎるように感じた。ビジュアル面に崩れがなければ一定数の
指示を得られるとは思う。主人公に酷い嫌悪感とかもないと思うし
ティーボーイだから田舎でモテるを地で行ってるところはあるが
キャラが売れないってことはないと思ってる。ただ、喜多川海夢の後に
お出しされることで比べられる性を背負っている。個人的には秋野さんの方が
翼とはお似合いだなと思っていて、メインヒロインよりもその一回り外に
いる女性キャラの方が魅力的に見えてしまう妙な作品なんよね。
SILVER LINK.&BLADE、で総監督/構成湊未來、監督星野美鈴という編成は
「最近雇ったメイドが怪しい」の制作チームだと思われる。

月導2:自分には全然受けが良くなかっただめなC2C作品として名を刻むも
何故か海外受けが良くて2期に2年ちょいかかってる所を見ると本当に
予想外の人気でき続編製作決定だったのかも?しかしC2Cは「シャンフロ」に
手を付けているため主要制作陣は同じだがJ.C.STAFFに制作が変わっている。
ああ、なんか上位存在に゙ちょっかい出されてやり過ごしたとこやったね
んでもって相変わらずヒューマンに汚物扱いされて指先から文字出してるわw
ああまた1話のEDは水戸黄門なんな。J.C.がつくったら演出にハリが出て
超面白く変化するみたいな現象が起こるとは思っていない。

シンデュア2:持ち直しがあるかもとか謎部分が明かされて面白くなるとか
無いとは言い切れないんだけど、コミカライズの方が魅力的に見えるんよ。
コミカライズより面白くない着地したら3点つけちゃうかもしれない。
4や5点になってくださいと祈っている。「コメット・ルシファー」から
「ナイツマ」で変わったエイトビットのロボアニメの印象がやっぱり不安
という方向に向いてしまっているのは相当まずいと思う。早くエンジン掛けて

HIGH CARD:これも可能性を秘めた作品ではあるんだが2クール目に
そんなに加速度的にカード争奪戦が面白くなったりするのかなぁ~
先輩後輩が入れ替わって敵も本腰入れてくるだろうってことなんだけど
どう考えてもネオニューナンブが弱すぎる!知恵と勇気じゃ限界があるので
ブースター的なのがいるかカードを変えるか切り札であるジョーカーに
なんらかの特別性があるとかをやってくれるんじゃないかなと考えてる。