!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

放送開始35周年の来年まで再放送を続けて閉めるというのも

アリなんじゃなかろうか?フジテレビ「ちびまる子ちゃん」の主人公まる子の声優
TARAKOさんの休止により収録分の放送が終わり交代要員を探していると
アナウンスはされたものの山田の声が変わるのとはわけが違うということで
受ける方にも覚悟がいる。そもそも存続する必要はあるのか?原作者の遺言で
中の人が死んだらアニメも終了みたいなことでも周知されていれば違っただろうが
今のところ代替わりして継続したい姿勢がフジテレビからは見れる。
ひょっとしたら大々的に特番でも組んで新たなまる子を選出するために
モノマネできる人を沢山募るなんてことをしないとも限らない。
ここで番組終了というのも納得いかないと憤慨する人も制作側やお金が絡んでる
とかでない視聴者側からは出ないような気がする。タダでさえ原作者が他界するも
アニメは長寿なので現在も進行中とされる作品はこの四半世紀でずいぶん増えた。
一旦終わらせて新たに体制を整えてスタートを切ることもできるかもしれない。
はたまた史上初のAI声優起用での続投なんてこともフジならやりかねんと思う
自分もいる…おれは記念日まで再放送でしのいで盛大なお別れを推したい。


アニメ 感想
超普通県チバ伝説(4期?) 4分 第13話(最終回)をみる ②★
元から大層なものではないとわかっていたがいろんなモンが
寄ってきてたってのは感じ取れたぜ、サブタイで許可を取ったのか
やり過ごしたのかわかんねぇようなのやわかっててやってるBGMとか
よくわなんなかったけど、とりあえず「まほあこ」の天川薫子の演技に
舎川あこの経験が生かされてるのかな~と思ったり思わなかったりw
ロボ出したり一応は他のシリーズより頑張ってた気がする。

治癒魔法の間違った使い方 第13話(最終回)をみる ④☆4 
ヒーラーとか回復術師とかも随分増えて来たわけだけど医療従事者は体力が基本
というのはどうにも覆せないようだね。「聖者無双」に似ている部分もあったが
断然こっちのほうが見れたと思う、ローズという存在が主人公や勇者二人より
頼もしく雄々しい存在感があったことにほかならないと思う。
話としては本当にこれからで準備に1クール掛けたと言われれば聞こえは悪いが
丁寧な下準備から狐娘のアマコと供に旅立ちということなら悪くない。
タイトルも回収するエピソードはあったし、肉体言語はハマれば強いね。

スナックバス江 第12(13)話(最終回)をみる ⑤☆5 
NEKOTEAMのひよりには憤慨したがEDに徳永英明の「夢を信じて」を再び
アニソンとして日の目を浴びせてくれたので±0としておきましょう。
来期の「バーテンダー」の前に軽いスナック作品打ち出しといて正解でしょう
後や同時期に放送だったらなにか思ったかもしれないwショートアニメが
メインの制作会社のスタジオぷYUKAIだったがこれならありかなと思える
仕上がりになってた。デザイン的にすごい映像にはしようがないとも言えるが。
やっぱ俺には店で酒を飲むという行為に価値は見いだせないと再認識したw
またもや名曲カバーに恵まれた高橋李依さんだが4月からメグミンに戻るのに
最終話で何回チ◯ポコいわすねんwアニメの放送ラインにメタ的疑問を
ぶちまけるし、このアニメ化の是非を最終話で問うのはセコいやろ!
まぁ他にはないアニメを作ったことには変わりはないので褒めていいと思う。
来週YOUTUBEライブで13話が配信されますが地上波放送は12話まで。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました 第12話(最終回)をみる ⑤☆5
最弱・テイマーでスライム使役と放送前から拒否反応が垣間見えたこの作品
1話からOPED含めこれまで聞いたことのないSTUDIO MASSKETなる制作会社
しかし、この透明感(スライムのことではない)に草原や森の描写などとにかく
世界が美しい…ゴミ拾いの旅と言うには有用なものを捨てすぎだなとは
思いつつそういうやや裕福な世界なんだなと最初に刷り込まれたのを
よく覚えている。アイビーがすべてを捨てて0から一人の旅、語りかけてくる
前世の記憶というなろうな要素はあるものの無双とは程遠い旅路を1クール
見てきた。中盤からはお金に余裕が出てきたのかゴミ拾い描写は減っていったが
非常に丁寧なアニメの作りに感心した。大人の助力が増えるとやや面白み
かける部分もあったが出会いと別れを繰り返すという流れのようだ。
最終回のCパートでソラの視点で誕生から1話のアイビーと出会うまでが
数分で描かれたが感慨深いものになっていた。私的な意見だがアイビーとソラは
その能力を何処かの待ちの司法機関に売り込みをして働くのがいいと思うw
STUDIO MASSKETの元請けは今後注目していいかもしれない。