!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

放送枠使わないのがトレンド??

先日最終回を迎えた「スナックバス江」だったのだが現在各種配信サイトで
13話の多分有料配信が開始されている、そして今夜20時からYOUTUBEライブ配信
で13話の同時視聴イベントが有りその後4/10にABEMAでの無料配信が
予定されている。ああ、こういう手法が確立されていけばあのね商法
ひとひら」や最終話未放送「ソ・ラ・ノ・オ・ト」などの視聴者の激しい反感
を買う歴史も過去のものとなってくのであろう。


アニメ 感想
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ J.C.STAFF
 なろう(ラノベ)、コミカ
Re:Monster(リモンスター) スタジオディーン、なろう(ラノベ)、コミカ
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
 ブレインズ・ベースHJ文庫(ラノベ)、コミカ 後藤圭二
WIND BREAKER(ウインドブレイカー) CloverWorks
 WEBマガジンポケット(漫画/一部既読)
変人のサラダボウル SynergySP&スタジオコメットガガガ文庫(ラノベ)、
 コミカ(一部既読)  
花野井くんと恋の病 イーストフィッシュスタジオ、月刊デザート(漫画) 

ゆるキャン△ SEASON3(3期) エイトビット、WEBCOMIC FUZ(漫画)、
 劇場版、ドラマ、再開/3年

 Lv2からチート:LV1からだろうが2からだろうが大差はないだろ!
いきなり異世界召喚からのお払い箱直後からの特異性発揮で
LV300越え、しかも商人ベーズ、どういう個性がつくんだろうね。
J.C.STAFFだけどそんな真面目にリソースさいているようにも…
種族差別や階級差別みたいなのを嫌う主義の主人公像。

Re:Monster:転生したらゴブリンだった件、FFの最弱モンスターで
ゴブ生リスタートこれは古株作品なのでむしろ他が後追い?前世からの能力
アブソープションで捕食したもののスキルを得て強化されていく
スタンダートであるがこちらもキャラが全体的に好みじゃないんよな
半端に人間に寄せてってるのがやっぱ苦手。印象としてはマイナススタート

奴隷エルフ嫁:以前にも「魔王と召喚少女の奴隷」がΩだったり、
パッと見た感じ凄い術師の男の元に奴隷が来てラブラブとか「婚約破棄令嬢にイケナイことを」教え込んだりするアニメそのものだが「イケナイ教」より
全然イラつかないのは、魔王が思ったことを口にできないだけで、
恋人じゃない、好きなのではないって否定を口にしないでちゃんと一目惚れで
メロメロだって点だろうか。タイトルにも嘘はない。エルフヒロインは今でも
苦手ではあるがまぁ見れる。魔王のポンコツ具合が嫌味な感じ薄くて良い。

 WIND BREAKER:CloverWorks製で1話の格闘戦がよく動いていた…
原作も既読していたわけだが殴るける→カッケェ→強い敵キャラ登場の
ループに飽きてしまって今に至る。どんどん人数が増えて集団戦闘が
増えるので作画を本当に真面目に作るならとんでもないコストに見合わない
アニメになってしまう。どこまでやるかわからないが1話がボーナスで
どんどん動く喧嘩が減るとかなったら評価が微妙になるし1話のクオリディの
ままならたしかに「東リベ」を狙える作品になるかもしれない…
ただ個人としては一般人や街に被害を出す暴力をカッコイイとかやられる
学生が悪い子とした悪だからどんだけ怪我させても俺等に正義がある
みたいな作りはあまり感心できない。できればコレも流行ってほしくない。

変人サラダ岐阜県岐阜市が舞台。キャラクター原案:カントク
岐阜県には縁があるので地元側視点で見ることになりそう。
原作はちょっと見てたが読みづらく感じて早々に脱落したw異世界から
こちら側にやってきた魔法を使える姫と従者(女騎士)が探偵のところに
転がり込む話。色々パロディも盛ってくる様子で、探偵事務所の下に喫茶店
とか名探偵コナンをよく引き合いに出す。1話でなんとなく「ひなまつり」の
ひなとアンズの境遇を思い出したw金持ちヤクザでなく貧乏探偵と違いは
あれど能力を持った少女と共同生活とか人探しのために街に来たのに
ホームレス生活を初めちゃうあたりw町内コメディ系とみていいかな?

花野井くんイーストフィッシュスタジオはOVA・劇場版の元請けはあるがTVシリーズは初となる。どことなく「ヒロインたるもの」にちかいヒロイン像
なんというか芋女感があるw結構素直な恋愛作品にみえるが1話の昇降口の
シーンは良いものだったが2話くらいまで引っ張ってよかったんじゃないかな?
顔でモテてた男が初めて本気になったのはこれまで恋愛に興味0の無垢少女
というのはありがちといえばありがちかな。ひょっとしたらオタクに優しい
ギャルの逆版に近いものなのかもしれないね。

ゆるキャン△3:C-Stationからエイトビットに制作陣総入れ替えとなった3期
とはいえ劇場版は枝分かれした未来というかドラゴンボールGTポジになる?w
キャラデザも変わって人間関係は構築済みという印象、なんというかより
原作の画に寄せた感じはあるが最新のは更に形が違うのでアニメにしやすくて
見栄えのいい時期のをベースに作った感じ。小さい頃のりんちゃんの回想から
はじまって恒例の松ぼっくりの「コニチワ」ノルマも達成。おじいちゃんは
孫のためにすごく無理をしていた!。このシリーズで登場キャラも増やすみたい
シリーズ総じて6点なので期待値も⑥。自分は前シリーズは引きずらないかと


魔女と野獣 第12話(最終回)をみる ④☆5  
ちゃんとダークファンタジーの雰囲気はもってたし旅をして人に害をなす魔女
をブチのめしたり、虐げられてる魔術師を保護したり、人の闇に踏み込んだり
ゾンビパニックしたり、ストーリーもさることながら映像美も兼ね備えた作品
ではあった…あったんだがいかんせんアシャフはスカシすぎではないかな?w
ギドがイラつくのも無理はないなと。目的である呪いをかけた魔女アンジェラ
を見つけ出すことは出来たが逃げられてしまう。次なる舞台は異界に
つながる道フォール物語は次のステージへ。それにしてもギドさんは本当に
口を開かないと美人さんですね、その上カッコ良い。全体での出来は
かなりいいほうなんだがちょっと今期は上が輝きすぎて埋もれた傾向にある。