!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2013-09ログ

2013-09-30

ほんとやめてください もたない

この変化の時期に秋スタートでなく冬スタートのアニメの情報をぽんぽこ出されると混乱するので
これでもね一応公式サイトのストーリー十数行くらいは目を通しているんですよ
それでも気が付かないうちになんか始まってる時すらあるんです放送一覧とか見ても
あれ?なんか抜けてんじゃねって勘ぐるわけですよ そしたら10月でなく1月スタートってやーん

仮面ライダーウィザード』 第53話(最終回)をみる
ホンというと5話辺りでもう設定頭に入れること放棄して4人に分身して戦ったあたりで
興味が完全になくなってしまったんだ確かに録画を見るって行動は53回しっかりしたんだけど
まったく話を整理する頭ができてなかった、種明かしみたいなのをきいてもさっぱりだったし
そこに来て最後の2話だけお祭り騒ぎってことで映画でも見る感じでここだけまじめに見てます。
残念ながら今回のライダーはつまらないとも面白いとも評価できない状況です。残念。
さて怪人の世界で歴代平成ライダーのリングをもつ二人の子供とちょっと違うウィザードの人々の
住まう石の中に入った晴人はこの世界の支配者アマダムに会いリング奪還の必要性を知る。
ここでガイム登場どうやら劇場やらのスケジュールで顔見世できなかったために差し込んだ処置みたい。
でも雑魚ケチらして用事があったと退散w仮面ライダーは怪人のなりそこない悪から生まれた罪の証
ここぞとばかりにライダーっぽいけど怪人どもがこぞって襲ってくるもうファンサービスですねww
ここで敵であるビーストの設定を回収とか。正義の為じゃなく人間の自由のために戦う
仮面ライダー冒頭で2年間語られたナレーションなかなかしびれる演出です。
洞窟内のアクションは暗すぎてよく見えねぇや、大物退治で色々喋ってるんだけど代役だらけで
誰が何言ってんのかよくわからん。俺オーズのこのふぉーむしらねーなまた映画あさらなきゃ・・・
仮面ライダーの力もの源クロスファイヤー(ライダーのボツ案ヒーロー)をも盛り込みウィザードのラスト
ディケイドの番外ガイムの紹介恐ろしい盛り込みようだ。同じ力なのに何が違った・・・数かな!w
最後だけ楽しませてもらって申し訳ない感じもするが切り替えて次のシリーズ見ましょう。

ドリランド-1000年の真宝-(37+26)第63話(あまりに最終回っぽい)の感想と評価をつけたくそうろう
この次の話は1年後なんですよ!完全に栗木なんすよ!ジョジョのような特例をアイカツに続き
2本目出してしまって申し訳ないんだけどおれがかきたいんだからしょうがないよね!
前作も予想より随分気に入ってしまいその過去を知った上で見る正統続編っていいもんだ
当初ヒロインと思っていたハルカが即退場!時代を越え戦い続けるパーンの助けをかりつつ
偶然手に入れた力を操り冒険に出る少年ハガン突然真宝王ゴードの懐に飛び込んで敗走したり
キバマル、フェイリン、ナガレとともにゴード封印のため三大素の女神のカード探しをすることに
はじめこそおちゃらけた雰囲気も出していたが終盤になるにつれゴードとハンターのことを知り
ミコトに希望を託されるしっかりとした王道をいうく話にかなりシリアスで重いカイやアリソンの
エピソードでホロリときたり力を失って自分を見つめなおすハガンとか結構見て方を揺さぶってくる。
あとこの作品力の強いハンターに大物声優を使う特徴がある(初代は野沢雅子とか)
女神3人やハンターたちは90年代有名人をかなり使うので演技の安定感は抜群だ心地良い。
正体を表しゴードと融合するDr.ピラー都のバトルもものすごくスカッとする熱いラストだった。
もうなんでこのまま終わらないのか不思議なくらいの幕切れですよ!メッキ、シャッキ、ヒルデで
茶店開くとかお前らホント世渡りうめぇなwでも次の話で店壊れるんだよな南無三 8点

ファンタジスタドール 第12話(最終回)をみる
俺の大好きな谷口監督自分らくない作品と前置きして送り出された今作ジャンルから言って
女児向けのようなカード販促のようななのに深夜と何が起こるかわからない何が起こってもおかしくない
そんな中地味に始まった・・・いきなり脅されるように契約させられた元凄腕カードバトラーうずめが
カードが現れる少女型プログラムドール5人と家族には秘密の共同生活するはめになる
データなのに実体化し食料と風呂を要求されお小遣いまで圧迫する(なんでだよヒデェ)
学校では幼なじみのまないからカード部入部を迫られたり後輩からカードを目的に付け狙われたり
否応なしにクセのあるマスター共と戦いを繰り広げてしまう。監視役であるラフレシアの君は
某礼服仮面みたいなポジ化と思ったら同居している社会教師と同じようにほぼ中立を決め込む。
黒幕である委員会の長はやっぱり小町さんだった親友である旧世代ドールと再び合うためだった。
全体的に可愛くコミカルに描かれているのだがところどころ崩れることもあったが口パクがずれていたり
パクパクしてるのに音声無かったりどうもチェックが甘い。1マスターに対してドールを含めると5人+コーチ
バスケアニメのようにキャラが増えるのでちょっと大所帯になっている。自らの正体と目的を打ち明け
最強のドールプロトゼロ1体で勝負を挑む小町に対し今まで手に入れてきたカードで迎え撃つうずめ
しかしだーホットドックはステキか?wまないとかがみも加わり15体での必殺技協力カノンを撃つ
7話ではドラムロール一人だったのに3人でかよwカガミの兄がソネット復活の方法をみつけ
ドールで膨大ネットの海から欠片を集めるというデジタルものにはよくある解決法でベタなEND
なんだけどそういえば研究室の奥の扉ってなんだったんかな?あとちゃりーんなリンさんは?
ツッコミどころは案外多くて楽しんで見れたんだけれどもアホさが目立つアニメやった。 4点

進撃の巨人 第25話(最終回)をみる
鮮烈なる話題作OP人気、容赦無い残忍描写恐怖する人類、巨人の躍動それに立ち向かう兵団
立体起動装置での戦闘のスピード感とかっこ良さ、続きが見たいという衝動に毎週かられる
良いアニメであることは俺が言うまでもない。にしても基本がしっかりしたシリアスストーリーだからなのか
ぽっと出るネタ的笑いがすごく印象に残りそこで出る台詞も強烈に頭に残る!芋女、馬鹿って怖ぇな…
舌噛む、放屁の音、結婚したい、など祖もバランスとタイミングは絶妙真剣に見てる視聴者に
不意打ちで腹筋攻撃を加えその後の展開を忘れさせることもしばしば。ヒロインに関してはミカサが
正妻ポジションにいるにいるんですがどうも一方的なような?むしろアニメ制作側はアルミンや
クリスタなど金髪キャラを押したいようにすら見える。ただ内容は確かに詰まっているんですけど
父親の言葉と実家の地下室の鍵というヒントを貰ってから即座にいろいろ開けるかと思ったら
ドンドン立場が悪くなって先延ばしになってる感じはたしかにありますね~謎は一向に深まるばかり
そして地下室捜索をほったらかしてやってた調査用巨人殺しの犯人&雌型巨人捕獲作戦が
アニの裏切りとう結果とだんまりモードの結晶化という形でほぼ無駄骨というラストを迎え
兵団の立場も大ピンチという絶望END。期待をうわまる出来に途中休憩に入ったとしても
満足印を押さねばならぬ状況です。アイキャッチエンドカードもナイスですしタラちゃんヘアーで
ちびで目付きが悪いのに全てのカッコイイを奪えるほどのリヴァイ兵長というキャラクターの存在!
本当に続きが気になる、ある意味失敗の許されない作品になってしまいました!今のとこ9点です

宇宙戦艦ヤマト2199 第26話(最終回)をみる
わーおほんとに帰りはジャンプしたとはいえ一瞬で帰ってきたよw俺はイスカンダルガミラス
お隣さんって言ってから物凄い速さでガミラスの大艦隊が消滅してしまった気がするんだ・・・
ラクルをやってのけたヤーブは放っておくとしてあんだけ大きく見せたデスラーはあの扱いでいいのかな
波動砲を武器に作り変えた真田やっぱとんでもない男だったんだなかなり問題視されてしまって
コスモリバース受取に待ったをかけたってことはそれでかなりの人死んでるよねきっとアレがなければ
取りにこれなかったわけだけど・・・それにしても古代守はコスモリバースパーツにされてしまったか
加藤・原田結婚かまぁわかっていたけどしれっとしてるあたり坊主としてはだめかもわからんね。
コスモリバースがヤマトそのものになって発動キーとして守が埋め込まれていたからお化け出没→
雪を助けるために起動→「沖田艦長にお返しします」沖田がコスモリバース(ヤマト)になる→
沖田眠りにつくってちゃんとした流れありきなのは良いですね。旧作は確か奇跡扱いでしたが
十分に発達した科学は魔法と区別がつかないってことで根拠みたいなのはあったのかもしれません。
こんどからヤマト内で沖田艦長の幻が見えてもおかしくないね!wんでもって完全新作映画
もうなんだ復讐のデスラーで「久しぶりだなヤマトの諸君」するしかないってことですな。
地球か…何もかも懐かしい…。これが・・・真のオマージュというやつか。俺はこう理解したんで
映画で起きたしれっと復活やらかしたらガチギレすっかんな!最初こそおっかなびっくりだったが
約40年の時を経て現代に蘇った作品としては成功を収めた稀有な作品なのではないでしょうか 8点
※さてこのあと見事死亡フラクをはねのけ復活した森雪であるところの桑島法子が明るく元気に
艦長を務める作品「機動戦艦ナデシコ」をみんなで見よ~・・・おら、なんかやろうぜ復活しようぜw 


2013-09-29

変化がないのか業界の衰退か?

不正ダウンロード違法化して1年CDやDL音楽売上は驚異的な回復・・・は起こっていない
全体としてのリリースが把握できていないが1,2割落ちているらしい。これを単なる落ち込みと見るか
大きな落ち込みを食い止めた軽傷とみるか。良い音楽はどんな時代もどんな場所にもあるんだろう
それを受け取るのでなく探す形になりその方法すら探さなければならない現状、流行すらなんなのか
俺にはもうわからない・・・

ふたりはミルキィホームズ 第12話(最終回)をみる
真面目路線で行くもどうもキャラの表情が硬い、新人を前に出すので旧キャラはおまけ程度と
納得させたいのだが小林も百合姫も出てくるわ怪盗帝国やG4も顔見せとはいえいいタイミングで
出ちゃったもんだからより飢餓感が増してしまった。それにしちゃあトイズがバトルよりになると
コーデリアさんマジ出番ねぇ捜索がメインだからいるだけになっちゃう・・・探偵物として伸びる方向
ギャグアニメとして伸びる方向を尺を言い訳にして押さえつけてしまった感じが否めません
とにかく兄貴が面倒くさいキャラだったなあと怪盗や探偵の制度がザル過ぎて怖え でも基準3点

クロスファイト ビーダマンeS 第(52+52)104話(最終回)をみる
はっきり言いましょうこのアニメものすごいたくさんキャラが出てくるんですがね、キャラかぶりが少ない
役割的には多いんですけど外見的差別化が上手くて間違えないんですよ。eSのはなしは
主人公であるカモンの家族が中心になってるんだけど前作のキャラが全員クレストランドに
乗り込んでくる本当に総出演でこんなにショートアニメにキャストゴリゴリ詰め込んでイインカイってくらい
ただでさえ多いキャラにしゃべるビーダマンがいるせいでもあるんだけどそれに対して
女キャラは少ないけど先生や母親などオバサンキャラまでカワイイ始末アオナさんはヒロインしてたぜ
バトルそのものはあまり楽しくなかったがコレでビーダマンという商品もまたうち止めになるのは少し寂しい
2年間付き合ったがもうすこしもう少しだけ注目度上がる時間でやって欲しかった惜しい作品だ
でも玩具アニメとして結構気に入ってます。最後にEDのカットでカケルママや先生そしてシュモンの
金持ち&女嫌い設定の理由が明かされるなんてサプライズでしたよ 良い作品でした 5点

ビーストサーガ 第38話(最終回)をみる
なんで!なんでこの枠が終わってしまうんだそりゃダイヤのAは大事かもしれませんが惜しい!!
この外見から想像しにくいですがこのアニメかなりはなしがしっかりしてるんですよ国同士のいざこざ
ゴッドロッドというエネルギーキューブのの探索と争奪戦など妙に人間臭いところが多い
国王であるライオーガもまさに王様キャラであり国を守る民を守ると常に口にしているのだが
時に悩んだり部下に諭されたり数ヶ月合ってない息子の変貌に一瞬誰だかわかんなかったり
ちょっと抜けてるところがあるのもいい。俺のお気に入りはデスハート団のビルソードとマンタレイ
この二人の脱団劇はなかなか来るものがありました。あとOPもED両方ともかっこよくてちょっと
古臭いテイストなんですけどすごく気に入ってます歌詞にタイトル入り。んでもってベイブレと同じで
OVAという形で継続、続きを見るにはレンタル店を探すというファンに試練を与えるのである・・・
ほんと爆丸もベイブレもビーストサーガも拾って放送してくれる専門チャンネルないなかな~ 
もっとキリの良い終わり方も合ったのでしょうけど可能性を秘めた作品出会ったと言えます惜しい4点

幻影ヲ駆ケル太陽 第13話(最終回)をみる
雰囲気は終始重く柔らか目のキャラだがダエモニアって敵の存在とその発生と被害でさらに
精神的に追い込む話が多い。それをガンガン少女たちに背負わせるという人によっては特定の
フェチズムを刺激されそうな作りのアニメ。主人公あかりの家庭環境もさることながらその能力と
従姉妹である冬菜との事件すでにいつ潰れてもおかしくない。占いの館の住人や永瀧支部
仲間などいい人達もガンガン被害にあってきます。その上で現れるタロットの対消滅設定。
ダエモニア生成の大基であるケルブレムさんを倒して一時的な収束ははかれましたけど
上層部やらしゃべる動物共の真意などはさっぱり説明されていないので元のを見ろってことかな。
初めから方向性はがっちりしていたので割りきって見れたのは良かったでも不完全燃焼 4点

君のいる町 第12話(最終回)をみる
原作ストックはガッツリあるのに俺の思ってた部分とは随分違うチョイスをしてきて再編成された今作
やっぱ馬越顔で恋愛モノってのは「ん~」ッて感じがしますね。情景とかシーン描写で独特描き方や
光の入れ方はあるし体の描き方も悪くないがあの鼻が付いた顔見ると歪が生まれる感じがする
あと女キャラを出そう出そうって形なのか結構回想に時間を割いたり正直名越いなくても良かったし
柚希の家庭の話をまったく描いていないので懍がただ性格悪いなじりキャラになって煽るんですけど
発言は正論。七海やあかりもただいるだけのキャラ清美にいたっては悲しみを背負うだけの噛ませ犬。
明日香は最悪の二人に振り回された最大の被害者、風間のエピソードがしっかり描かれていただけに
柚希は自分勝手で嫌な女で青大は最低(原作も概ねそうなんですが)な部分を抜粋により濃縮され
清々しいほどに屑!!明日香との旅行のためにバイトしたお金でお引越し・・・もうやだ
なんでこの作品からあの素晴らしい細谷EDが生まれてしまったんやろか?もっと編成よければ
雰囲気の違うアニメにできたんじゃないか?OADの試作から方向転換した結果がコレか・・・3点

げんしけん二代目 第13話(最終回)をみる
けっこうキリッと切り替えて腐女子中心2代目として見てたんですけど思った以上に前のことを
エピソードでしか覚えてなかったせいかキャスト変更も割とすんなりしみこんで楽しく見れた。
相変わらずアニメ化タイミングで臨機応変な視覚的パロ(主にコスチューム面)とちょっと古めで
分かる人はにやりとできるパロをスゥが行動や台詞でガンガン入れてきました全体的に2割くらい
わかんねーのが入ってたのはゲームやら昔すぎてほんとに知らなかったり俺もまだまだと思わせる。
俺のまったくダメなジャンルの歴史を主軸に持っていた吉武が一番気に入ってるとか皮肉な
結果になったが波戸・矢島両名もいいオタクポジションで作品にマッチしてました。
個人的に11話のいい最終回だったで終わっても全然良かったんですがどうやら文化祭からは
アニメオリジナルの〆に持って行ったってことらしいが元を知らないのでそのうち読もうかと思います
締め方はもう文句ないげんしけんらしさの感じられる良い終わり方だったと思います。
斑目はこんなに話が広がるとは思ってなかったけど成長した旧メンバーもいい味出してて
話に引き込まれましたね。心配なんてするだけ無駄だったよ、次のアニメは何年後やろね 7点


2013-09-28

へこむわー久々にやらかした

アニメの感想編集でぶっ飛んだ結構な文書量書くので精神的にくるものがある
しかもまだまだ最終回が迫ってくるんだけど・・・・でも簡略して書きたくない
2回目書いたらなんか内容変わってるし!! PC内のどっかに残ってないかな?
1作品ごとに保存とか一時的に他所に保存とか・・・後の祭りか
キーロガー導入するか危険度上がるけど、でも入力変換候補とかで多分どっかにログあるんだよな?
立ち直るのにちょっと掛かりそう 一度寝てさっぱり忘れてもう一回見て書きなおすことにしよう

(OVA) マケン姫っ!通 第0話をみる
変わった、変わってしまったある意味鉄板の高見 明男デザインに・・・正直ここには行き着いて
ほしくなかった。だがあの不安定さがダメならばここに行き着くのも必然なのか
なんだこれプロフィールの3サイズバストもウエストも-6センチさばよんでんじゃねーか?
まあ底を打ってるんだし不自然な音と動きもまぁこだわりだよね。驚きの男女比ですね。
でも男性二人も女体化で100%やっぱ俺は会長が一番かな比較的潔癖だしぎり品がある。
この人達の能力ってこんなんだったっけ?よくおぼえてねーや、斎藤さんすげーテンションで演じてるな
ケメコ思い出したわwそうかシリアって男だったな女じゃないとダメっていうまで忘れてたわ。
タケルってもっと不細工というか下衆な顔のイメージだったが目つきがかわったせいか個性が消えた
TVの2期も終始こんなんだろうな 監督と作画はやりたいことやってください・・・ケンゴー!!w

ステラ女学院高等科C3部 第13話(最終回)をみる
始まった時も言いましたがサバゲー中のBGMはピカイチ。12話までで話は完結してるので13話は
時系列戻してオマケ規格ですね。アクションシーンで走り描写が3枚かとおもいきや髪のなびきが
細かったりガイナックス特有の抜くところは抜くでやってたのかその辺は不安定。OPはすぐさま
ゆらの容姿が差し替わったのに対してEDは初期のまま何か糸があるかとも思ったが多分ない。
サバゲーが遊びじゃないとか街中で襲われてからのゆらの情緒不安定具合と暗い雰囲気が
妄想癖と相まって勝手に落ち込んで勝手に立ち直って勝手に奮起して空回ってるはずなのに
結果がついてきて大会優勝してしまったり話にフラフラした部分はあったもののうぽってより遥かに
見やすくとっつきやすかったのは認めます。サバゲー中の服装は深い思慮はなくノリで真面目な装備や
制服で適当だった感じ、普通のフィールドや妄想くっついたフィールド12話でのコミカル調に描かれた
ものやらサバゲー描写は手探りでいろいろ試してた感じがありましたが最終話でまさかのゲームは
短時間決着がつかなければアピールで勝敗が決まるというテーマを投げたようなルールなど
題材をうまく調理して売り出すことができなっかったという印象。れんとの中の人はアニメ畑のひとでは
ないんですがああいう指定を受けていたんでしょうキャラとは合ってたし俺はありだと思います。
そして凛さんこんなタイミングでキャラぶっ壊してしまっていいんですか?w残念ながらこのアニメで
サバゲーやモデルガンがどうこうって興味はわかなかったな~ 残念ですが4点です

ローゼンメイデン 第13話(最終回)をみる
斎藤ちゃんはかわいいな~自分は話を知ってたので新規の視聴者にも巻いた世界をよく知らない
アナザーな世界として巻かなかったジュン視点で描くことで上手く視聴者にこのシリーズ単体でも
楽しめる作りに仕上げたと思います。平凡な巻かなかったジュンと斎藤さんと嫌なやつなのに
どうも憎めないピエロな店長のはなしとして楽しく見れました。途中差し込まれた絵本描写は
ちょっとおれは理解するのを放棄してしまったが雰囲気作りかもとおもいはじめている。
旧シリーズほどのファンの食付きや笑い要素は減った気もしますが俺は好きですね。
そしてTO・MO・Eとノリ!!ああやっぱ巴は最高だなしかも中学生らしからぬミニスカ正座!!
ヨハマンゾクジャ。かしら先生にはもうすこしがんばってほしかったかしら?これからみっちゃんや
めぐや爺さんも巻き込んだ雪華綺晶のマスター狩りがはじまるんだが1クールでコレなら上出来っしょ
EDの本当に雰囲気が出ててもうみんなのうたに入っていいくらいお気に入りですねこっそり
旧シリーズのアレンジBGMなんか使われててファンならニヤリとする作りにも好感が持てます。
続きはあるならうれしいけどコミック読んでく流れになりそうだな~ やはりローゼンは良い 8点

恋愛ラボ 第13話(最終回)をみる
1話から動き、キレ、笑い、可愛さ、細かい部分の丁寧な描写、デフォルメ具合に物凄い速さで
コロコロ変化する表情ボケに対するツッコミからのもう1段返しを入れたような上質のコントのような
テンポと流れこれが日常系4コマ原作かと思えないクオリティ。久々に4コマがアニメになって昇華した
場面に巡りあった気がします。中心となる生徒会メンバーも素晴らしいですがその家族もクセモノが
揃ってて面白いランジェリーの歌やらとなりのとろろさんなどアニメで制作側の悪ふざけもレベルが高い。
キャストはわりと新人さんを起用しているのだが沼倉・赤崎には新たな一面というかその実力に
驚かされました水瀬・大地の二人もキャラにピタリとハマっていい演技ができている努力が垣間見れます
・・・え?あやねる?佐倉綾音は普段通りだった思います。この作品中学生って位置づけが大当たり
高校生や小学生ではこうは行きませんね、中学生といえば藤女はお嬢様学校らしくリコとその友人
ミカのみがミニスカでほかは中学生らしいスカート丈をしてます、はっきり言って教師に髪のアクセサリー
をしょっちゅう注意されてましたがこっちの方を中尉すべきかと!アニメが始まった時男キャラが
出てきてからウンタラカンタラな記述を見て不安にもなりましたがそんな心配いらなかった話を回すのに
良いスパイスになってますし恋愛はテーマですしいないほうが不自然むしろいいぐあいです。
ヤンさんはちょっと嫌な面ばかり押し出されてる気がするが悪いやつではないのだろうきっと。
最終回はちょっとシリアスめになってましたがやはり笑わせるトコは笑わせにきてるけどしっかり
1話から誤解と蟠りを解消するいい話になってるじゃないですか!!このアニメどこにも隙がない。
褒めだしたらきりがないんですけど枚話2,3回気になるシーンは繰り返し、通しでもう1周ってみるくらい
真剣に面白おかしく見れた作品です。あむちゃん再来もいいとこですよwタイトル回収もしっかり
出来てますし、まだまだ先に期待の持てる終わり方・・・なんで深夜アニメなんやろ?一級品 9点

超次元ゲイム ネプテューヌ The Animation 第12話(最終回)をみる
えーまずどこ褒めてあげようか?EDの曲は案外気に入ってたり・・・ゲームハードやシェアを題材とし
ジャンルやモジリとか頑張って美少女場トリに仕上げているんだが、世界観レベルで強烈な内輪ノリに
俺はついていけなくて変身による容姿とカラーリングと声優の演技変化によりキャラ把握も大混乱
そのため敵キャラのネズミとオバサンとオカマと画伯以外はネプテヌとネプギアしか把握できてない。
R18 アイランドとかアタリショックとかわかってる奴がアイディア出してるんだろうけど派手なバトルほど
ビーム斬撃爆発しか出てこなくて面白味がない。あーもっと単純なキャラ物としてみるべきだったかな~
無論キャストも大人数かつ固いところを置いてるんだけど個人的にはストライクゾーンでないというか
脳が容量割くのを拒んだw最後にマジェコンヌとワレチューが最後の仕事するとかいがいだったわー
ああそれと番組おわりNGシーンは悔しいけどどれも面白かった。原作ファンからは好印象みたいだったが
俺はアニオタとしてしっかり楽しむ事ができなかった。 ひょっとして俺損してんのか? 4点

ガッチャマン クラウズ 第12話(最終回)をみる
従来の科学忍者隊とはまったく関係はない。まずベルク・カッツェの宮野がものすごく楽しそうだということ
ネットスラングと擬態能力その星の種族を仲違いさせ滅ぼすということに長けた能力新しいタイプの
悪の形。軽い感じとノリと脳天気を絵に描いたような少女はじめ・・・しかしこのはじめところどころ
カッツェを一番理解しようとして恐ろしく鋭い発言と行動をしてコチラをビビらせる。情報でつながる
現代ニッポンの国民性を描きつつギャラックというSNSと人の意志を具現化した累の能力クラウズ
それを総括する総裁Xそれと戦うJJ率いるガッチャマンの面々との事件や人々の対立にヒーローとは
何なのかを問いかける作品の作りは実に斬新。ノートやGスーツアムネジアエフェクトなど独自要素も
さることながらこの作品映像の節々にものすごい量のメッセージ性詰め込んであるはっきり言って
俺ですら何%把握できているか見当もつかない、考察サイトのお世話に立ったほうがいいかも。
お気に入りのキャラはやっぱODですかねこういうちゃんとカッコつけれるオカマ系は大好きです
ジョーさんもしびれる部分がある大人ですけど扱われ方が雑な気がします、うつつちゃんはあれ?
どうなったんだっけ?清音はずっと振り回されっぱなしでしたね。そう11話のAパートで総集編が
差し込まれてなんかの都合で十数分尺が削られて足りない部分があって結果だけラストに置いた
たしかにそう思える部分がありますね。BOXあたりでフォローしてくれればいいんですが・・・
カッツェを殺さず撃退しクラウズという新しいツールと犯罪問題を抱えて今日も日本は回ってる。
限りなく今を描いたヒーロー物として面白い視点で描かれた作品でした。 5点

空の境界 第13話(最終回)をみる
おれはこの物語をちゃんと把握しているのだろうか?黒桐くんが式に惹かれてその式はもうひとつ
人格があったり自己で2年寝てたり、特殊なものが見えたり、病院で悪霊退治したり
狂ったシスターを止めたたり、殺人鬼に勝手に共感されて気に入らないから叩きのめしたり
もっとおどろおどろしくて見る人を選んで好きな人が異様に大絶賛してるイメージがあったんだが
小説読んだ人向け美麗映像簡略化どころかなんとも普通の話が進んでて驚いたぐらいだ。
ちょっとホコリと生臭い雰囲気はあるがひたむきなメガネとツンデレのラブストーリーじゃないっすか!
劇場版を制作順で見なきゃダメですかね?終章っての見て次の作品(3D・福音)見ちゃだめっすか?
それとも時系列順で劇場版見ればいいっすか?それとも文字列特有の面白さでもあるんかいな~
なんだか身構えてたわりに雰囲気かためだったがすんなり見れてしまった映像美を加味して7点

ロウきゅーぶ!SS 第12話(最終回)をみる
今回は注目度が前より高いせいか作画の隙は無くなったと思います、表情が簡略だった事はあったが
5年生を目一杯煽って丸め込んで公式大会出場という念願もかないスバルさんは着々と堀を固める
兄妹を抱き込み親を抱き込みしれっと葵に損な役回りを押し付け出来た成果を横取りw
自分はリハビリついでにライバル校の男と再戦フラグを立てつつ暇つぶしライフを満喫、
もうこいつの手腕はとどまることを知らない。商店街での酢飯を焼くという大罪以外は割りと真面目な
話が多くテコ入れ含めた10人をひたすら可愛く描くことに力を入れていたように思います。
おやおや延長で負けてしまったか珍しいな、えええ中学生になったら小学生は最高だぜって無理じゃん
卒業式でなく入学で終わりか~昴も部活復帰でコーチ業はやめるだろうし一時の夢のようだったな
Cパートでバスケのきっかけ回想だなんて完全な締めじゃないですか~!よく作ったよまったく
そうそう夜のチャット画面のSD絵で回転寿司を考えた奴は天才だと思いますw 7点
あとこの作品のバスケユニフォーム袖というか脇のトコ開きすぎじゃね?魅力の一つなんだろうけど

とある科学の超電磁砲S 第24話(最終回)をみる
えーまず一言、なんでコレ科学と付いているのに真面目に考えたり冷静になったら負けなんですかね?
終わる頃にはどんなことやってたか前のシリーズとごっちゃになって思い出しづらいのも特徴なの?
よく思いだせまず食蜂さんといがみ合ってみんなと遊んでドッペルにであって計画調べてみんなと遊んで
ガチャガチャ回してみんたと遊んで研究機関潰してたらアイテムと目があってどんぱちして遊んで
一方通行がイライラしてみんなとあそんで上条さんとの出会いをまたやってパンチ解決して
すっぽん鍋食べて退院祝いと引越やってフェブリにあって・・・ん?シスターズとアクセラレータの
リメイクしてフェブリやっただけじゃね?コレで2クール?レールガン1&2期で1年分もやってんの?
アニオリはとにかくみんな使おうみんなだそう見せ場を作ろう歌に乗せようって頑張って
「こまけぇこたぁいいいんだよ!」を実践し過ぎじゃねぇかな。エンデュミオンあっていいんですか
ジャッジメントですのは有名ですの?佐天さんはどんなパイロット訓練受けたん?
最近大気圏すれすれで呼吸する人類がこの世界のは増えているようで・・・・俺が敗北者か
このシリーズまだまだお付き合いしないといけねーのかな~学園都市の闇消えねーかな~


2013-09-27

んんんんんー、許るさーん

ファルコム学園アニメ化決定・・・はぁ?そんなもんより先にやることがあんだろうよ!!
2005年の末にイースTVアニメするって言ったじゃないですかー奇跡のOVAと目をつぶりましたよ
だけどね、コレはもう許さねーよ、スピンオフ適当お茶にごすどころの騒ぎじゃねーよ
8年待ち続けた仕打ちがコレか?あ? あ~もう俺何信じればいいんだよ・・・

ポケットモンスター ベストウイッシュ(シーズン2 エピソードN、デコロラアドベンチャー)
第(275+192+193+[142])802話(最終回)を見る
まだまだ冒険は続くが一度マサラタウンに帰郷するサトシ、オーキド博士や歴代ポケモン
一同に会し新たな地方への冒険に思いを馳せるなんてお決まりのはなしなんざんしょ~ってのは
大した問題じゃなくエピソードNの時だけすげー面白かったって印象が色濃く残ってますね
後半リザードンを引っ張り出してくるとか驚かされましたけど、何より驚いたのはロケット団の変貌
そこからプラズマ団壊滅で元に戻るというなんともよくわからない振り回されぐあい。
パートナーであるデント・アイリス正直この二人はイケてないテイストでしたねデントは癖が強すぎる
アイリスはちょっと外見がマニア寄り声でなんとか乗り切った感すらある悠木碧はいい仕事したよ。
ケニヤンとベルもしくはラングレーあたりが一緒が良かったなwジムリーダーの面々やシューティー
アデクさんあたりもなかなかいいキャラだった。浮き沈みあったが総合的にはNが良かったので5点
次のXYはヒロインがサトシと訳あり食事係もず脳型?番外編とオリジンをはさむので見るのは先か

戦姫絶唱シンフォギアG 第13話(最終回)をみる
1期の段階でほぼ見切りつけてて2期始まってだらだら見てたが相変わらず戦闘は派手歌を売りたい
見せたいところは明確で「ノリを楽しむ」ができればよかったのやもしれんが既に俺はドロップアウト
相変わらずはなしが見えにくい、全ての事象にちゃんと理由は付いているのだが聖遺物の起動
操者の暴走、月落下での人類つぶしとそれの阻止が目的のフロンティア計画、行き当たりばったりで
コロコロ手段と必要な物がかわるFIS(の一部フィーネ)の作戦の数々とウェル博士の奇行で
シッチャカメッチャカ。専門用語が多すぎるのが原因かと思われる。ウェル博士の杉田はすげー楽しそうw
でもこの博士英雄になりたかったみたいだけど適合をいじるクスリ作ったりナスターシャを延命とか
ゼットンの必殺技に匹敵する1兆度爆弾とか英雄の行き超えてるんですけど・・・何が不満なんすか?
で、前回友情を描くポジションの未来さんが生身でも強肩になってしまい視聴者を驚かせるキャラに!
クリスはその点終始ソロモンの杖を追っかけまわしている。どうもこのアニメストーリーの複雑性を
歌で流しているフシがある、融合していない。最後はもうどうでも良くなったからネフィリム
全部ぶっ壊そうってウェル博士を操者6人で叩くわけだけどそりゃあさ赤黄青なら誰がセンターやっても
いいさ、でも調&キリカの加わったブラック・グリーンがきたらマリアのピンクがセンターってずるくねw?
そもそもノイズと戦わないなら指令とマネと未来ちゃんでたいていなんとかなるだろ。バラルの呪詛は
結局どうにもならないのでこれからも問題抱えてくよって形で「完」つけてしまった、ストーリーちゃんと
理解した奴はモヤットするのに勢いで見ただけのやつがスカッとするとかなんかやだ 4点

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話(最終回)をみる
こういうのは血眼になって自分でヒントさがして頭めぐらしてみるタイプじゃないので流れに身を任せて
見ていたんですがなるほど確かにこれだけではおわれないね~外の事情が最終話であかされて
外は大惨事みんなで学校に逃げ込んで閉じこもりましたまだまだ解決する事が多すぎる
2で完結するって聞いちゃったのでコレも覚悟していたのダメージは少ない。なんだかな~
いままで苗木くんの「それは違うよ」って否定決め台詞をバンバン聞いたせいか口車に乗せられてる
というか江ノ島との洗脳合戦みたいになってるんだよね伝染ってやつのせいかな?
「超高校級の希望」って聞いた時ガンダムWの「宇宙の心は、彼だったんですね」と同じ
変な気分になった。この段階では謎を残したままキャラの間引きをしただけの印象
決まってはいないものの分割を前提とした構成とか2の販売促進割りきって評価すると・・・4点?

サーバント×サービス 第13話(最終回)をみる
まずひとつ、キャラの成り立ちというか構成がパズルのピースみたいに完全に初めから組み上がってた
そんな印象を受けました。はじめにそう関したのがルーシーが恨んでる公務員がこの辺にいる
→所在不明の課長もしくは長谷部(親)ここにたどり着くために関係性をフックしていたそれに
作者なりの恋愛話をねっていこうと!その証拠に恋愛シフトするごとに役所としての要素が失われいる
各科や役所の仕事内容を掘り下げながら豆知識みたいな事を絡めた作りになるかと思ったら
「仕事」をしろとかさぼるなとかやっといてとかどんどん適当になって最終話では「雑用を頼む」
なんてものにまでなっているとにかく仕事が終わって食事ってのをボコボコ出す、どうも休日描写も多い。
はっきり言いましょうコレで役所という職業どれくらいわかりました?名前の登録が完全一発ネタです。
どう変化をつけて見繕ってもチャラ男として出した長谷部が地味系巨乳のルーシーを口説くってのを
主軸に置くと仲が深まるほどに「引っ掛けられてる感」が湧いてきてあまり気分が良くない
千早さんに物凄い感情移入できてしまうイチオシも千早、そういう意味では成功しているのかな?
13話使って相関図っていうパズルを完成させたようなアニメ収まりはすごくいいが先が読めて凡庸
俺ガイルやわたモテを見た後ならリア充爆発しろで完全な完結ですねコレ以上は蛇足 4点


2013-09-26

それがお前らのやり口か

アニメHUNTERXHUNTER10月から深夜放送に移行・・・地方では既に夕方や深夜だったり
もともとちょっと外れた時間帯だったが内容によってこういう変化はちょっといただけないかな~
番組の最後にゴンとキルアに何言わせてんだって思ったことは多々あったがこれで
時期ハンター協会会長選挙までやらなかったら存在意義に関わるんじゃね?

アイカツ!(第1期)第50話(多分最終回扱い)の感想と評価をつけといたほうがいい気がする
ホントは副題とか主人公いなくなるのでタイトルチェンジしていただきたいのだがジョジョと同じ特例出す。
始まった当初はプリリズ、ラブライブとアイドル・アニメ戦国時代OPもEDスタートからちょっと出遅れ感が
ありましたが専門学校でノリと勢いで飛び込んでくさまは危なっかしくもありツッコミどころも満載
基本まだまだ学園に守られている感じで芸能の汚い所や蹴落としや潰し合いなんてのはなく
競争はしてもみんな仲良しスポーツのような感覚すらありました。完全に独自の世界というか
評価基準があり、何でもやる感がいいかんじでした(ステージで踊ることは何というか販売ノルマ?)
星宮いちごが遺伝系主人公で言動行動にはたしかに特徴は強かったものの美月に引っ張られ
駆け上っていくところは王道であり硬い土台だったと思います。で俺の注目というかイチオシはやはり
霧矢あおいこのポジションのキャラが元気な作品は基本好きです、本人は情報通ミーハーオタク気質
であるにもかかわらず本人のポテンシャルも高い、その点でいちごの弟であるライチとの絡みがなかなか
おもしろいというかもうコレおねショタ歳の差カップル確定やろ俺がゆるす!!今回の50回でのあおいの
しぐさ表情などファンとしてはすごくいい感じに仕上がってるこれぞ4クール積み上げてきたから感じる
感慨深さだとおもえる。他にも敬われてないジョニー先生とか地下アイドルヒカリ、スターアニス
自ら辞退してばぶられポジションなのに個人回をもつ神谷しおんどっかネジの外れたデザイナー達
周りもガンガン個性をぶつけてくるのは見てて楽しかったです。3Dもかなり変化していって努力が
垣間見れますが子供相手の宿命としてゴテゴテドレスになっていったのは少しザンネンかな。
これから先いちご&美月トップ2は抜けて戦力ダウンのスターライトにライバルである養成学園が
立ちはだかる残されたスターアニスメンバーが過酷な戦いに挑むとなれば期待せずにはいらない
2期は毛色を変えてきそうで久々にワクワクしている2年目が決まればこの手の学園モノは
3年目卒業まで頑張ってくれるとおもっていいかな?いいよね! 期待以上に成長してくれた8点 


2013-09-25

基本かけたくないのでしらなかった

今のメガネってホイホイ1万きって5000円以下ってのもあるんだねぇフレーム技術とか
素材の加工やら楽になったのかとおもったけどどうやら生産を海外に任せたみたいだね
俺が使うのは運転のみで5年も前に買ったっきりだったので知らなかった。
レンズの方も素材レベルで低コストになってるみたい、ちょっと洒落た老眼鏡かと思ったわ
強度やらなんやら高いメガネももちろんあるが使い捨てレベルならソッチのほうが売れるのかもね。

戦勇。 第(13+13)26話(最終回)をみる
大スペクタクルファンタジー終わってしまった。引っ張ったにしてはなんだこれは?
王様下衆だわ~投獄オチってほんとにコレでいいですかね?他の作品見てもこの作者が
こういう作品しか描けないのはわかってたし・・・率直なはなし終わってせいせいした
ってのが本音なんだよな~ でもコレに標準点上げるわけにはいかんね~ 2点

獣旋バトル モンスーノ第52話(最終回)をみる
まずモンスーノを語る上でおもちゃとコアとモンスーノについては置いておいていいと思う。
チームコアテックの所業:手始めにラーメン屋を破壊、多数の遺跡を破壊、泉を破壊、古城を破壊
図書館を破壊、博物館を破壊、街を破壊、敵基地を破壊・・・もう一流のテロリストだこいつら!
アメリカンテイストと奇妙なセリフ回し予想を越えるハイセンスなギャグ方向性こそカブトボーグに近い
敵勢力がやたら多いもののコアの色で区別していて案外わかりやすい個別に説明すると長くなるが
みんなどこかに癖があって自分の正義を持っている時にコアテックは悪とさえ思えるww
俺はタリス教授をシャルルマーニュへの恋心を利用し罠に陥れた時いくら相手がマッドサイエンティスト
でもやっていいことと悪いことがあるだろと本気で思った。このアニメのキャラというかモンスーノサイトを
もつ奴らに共通なのが相手を煽る!煽ったら煽り返すたとえ相手が誰であろうと!!最終回にして
「その傲慢さもここまでだ」と敵に言わせるほどこの連中は敵に回してはいけないのだ。
そして最大の被害者ジョンエース本当にこいつの人生は壮大だシャルルマーニュにかわり軍の総司令
に抜擢されているがそれはあの肉体と力を国に懐柔されたと考えるのが自然、こんな危険な奴らを
勲章あげて見方につけるとか首脳陣は軍に被害が出ているのに賢いというかなんというか。
とにかく上質のコントのようなアニメだった1年楽しかったわ~たまに見るならこんなアニメ 8点
第3期(1期2期放送分で1年)日本での放送してくれませんかね?マジでwww

Free! 第12話(最終回)をみる
この作品の素晴らしい点として今までになかった男性の筋肉の描き方美しさという点で
秀でたオリジナル性を持っている。スポーツとしてもちゃんと描かれているが水の表現にも
かなり力がはいっていて独創的非常に新鮮だった。マネージャーと顧問に男性視聴者フックを置くのも
押さえどころだろう。部活創設(復活)と新人一人を入れることでの基本説明と練習描写を
丁寧かつ易しく視聴者にみせてくれた。このジャンルも京アニは良く出来ました良かった良かった
・・・というつもりだったんだ。やらかしたな~厨二病とよく似た最終話でモンモンするが発動
「水泳なんてやめてやるよ!」からの流れがダメやハルってこんなキャラじゃなくね?感情こんな風に
表につうか体で表すやつじゃないっしょ?レイが物分かり良すぎるのはキャラにあってるし
一番成長努力したのになんか悲壮感漂ってるんだが・・・替え玉で泳いで気持よく泳いで
まさに水に流してみんな前にを向くのはラストとして有りなんだけど、その舞台がマズイ
公式ででかい試合じゃマズイよ!もっと小さい大会ならその処分でいいけどタイム出しちゃって
岩鳶鮫塚両部かなりヤバイことになるっしょ他の強豪学校だってすげー気分悪くなるだろ?
んでリレーはずされて水泳やめるとまで言ってたのにリンはレイからそのポジ奪って超気持ちよさそう
他の三人も最高みたいな感じになってる・・・レイをあんだけ振り回してそりゃねぇだろと
リンの笑顔がすげー憎たらしく感じた。ああゴウちゃんカワイイ 8,9点狙えたのにな~7点 


2013-09-24

内容の面白さは真実なのか?

TV離れの進んでいると報じられる昨今高視聴率を叩きだした半澤直樹・・・
問題は俺が見ていないということ!
いつか見てみるかーと思いつつも終始アニメラッシュに身を焦がすのであった

(OVA) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
小町同梱なら冷静さを失っていいと思う。平塚先生はもうヒッキーがもらってやれゆするw
場面転換ってこんないい絵いつも使ってたっけか?もうだめだこのクラス担任からして終わってるが
もう見てるだけで楽しい。物申す!戸塚はあっちがわ。そりゃ笑顔も守りたくなる。
もうやだこいつらクイズの答えが個性的だが俺の回答がほぼ先生とかぶってる、こりゃ結婚できない。
小町にとってはヒッキーはいいお兄ちゃんなんだな。どんだけ千葉と癒着してんだこのアニメ
いい小町回だった。やーやっぱ面白いね材木座には悲劇でしかなかったわけだがw

リコーダーとランドセル ミ☆第(13+13+2+12)40話(最終回)をみる
この行き場のない怒りはどうすればいいんだろうね?なんでこんなことになってしまったんだ同じセブンが
制作したアニメなのに・・・いまざきいつきさんには絵や演出部分のアニメ制作にはいい仕事するのに
なんで脚本と監督とショートアニメというキーワード持たせるとこんな大惨事になってしまうのか。
石風呂 feat.IAってよくわからんがボカロでしょホント目いっぱい俺の嫌いなものぶち込んだ気がするわ
話のネタはもちろん悪くはなかったクスリとする部分もちゃんとあったしかし沙夜がヒナちゃんを敵視したり
婦警が優しさを失っていたり、盛山の魅力がなくなっていたりふんだり蹴ったりだ。制作委員会で
資金集めなんてして作るからだ~、ミニコーナーもグッダグダだったし俺は悲しみに包まれた 2点

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!第12話(最終回)をみる
黒木智子は喪女である決してヒロインではない、ヒロインはゆうちゃんか今江さんできまりだろ?
強烈な自虐とその圧倒的ダメさ加減努力はするのだがことごとく裏目に出るその行動は見るものを
悲しき笑いと強烈な同族嫌悪とダメージを与える。原作よりもアニメで確かに比較的
可愛く描かれてしまっている。特筆すべきは橘田いずみの演技、俺のイメージがコーデリアさんや
戸倉ミサキのイメージだったからもう驚愕と言ってもいい大抜擢もいいとこである。
新ジャンルの確立、嫌味がありそうでなさそうなパロディというか悪ふざけ、そういえばこっちもゲストに
ボカロ使用していたがEDも数種類あって演出に一役買っている部分がある。どうでもいい話だけど
とりあえず一山掘り当てた感じはする、でもね劇場に見に行きたいかというと・・・たぶんねーよw 8点

神のみぞ知るセカイ 女神篇 第12話(最終回)をみる
まいったねーピックアップした部分が部分だけにハクアがヒロインヒロインし過ぎている。
エルシィ目的で見てる人にはしんどかったんじゃないかな?女神編と銘打っておいて解決できない
これはいただけないよな~切り良くいくなら同時攻略完了かのん救出までって予想はあたり。
そして候補外あった千尋だけ無関係であったというオンリーワン性をラストでかっこ良く描けたのは
いいとこですね。ヴィンテージ全部捕まえて事件解決ってのを説明はしてたけどこれは天理との
過去をTV放送してないことでの力技であって部分部分のそぎ落としもかなり過去酷だったため
続きの制作はかなり厳しい物になるんじゃないかと思います。俺は頭のなかでかなり補完されてるけど
本気でTVアニメのみの人はどんな感想を抱くんでしょうかね?今回倉田はよく頑張った 
そういえばエンドカード依頼無くなったけど長編だからかな。かのんOVAを地上波にのせちゃいけない 8点

超速変形ジャイロゼッター 第51話(最終回)をみる
1年いろいろやってきたにしてはあっという間だった気もする。OPははじめはびみょうだな~と思ってたのに
歌詞変化してからはなかなかはまってるかもと感じるようになった。そしてこのアニメイマイチ車要素が
すくない、ジャイロゼッターが戦うのが殆どでしかも変形してしまう、しかもメビウスエンジンは貴重だけど
ほいほい乗り換えや量産すらされているふしがあって興味が削がれてしまった。しかしキャラクター達の
人間ドラマやはなしとしての見どころはちゃんと抑えてあったというよりソッチのほうが面白かった。
こう見えてこのアニメ登場キャラの男女比に偏りがない、登場人物はどれも魅力的である。
ヒロイン力はどうもハルカとソウタに吸い取られてた感じがするんですよコレどう言うことですかね?
ゲームとかなり密接な設定が多いみたいですがアニメだけでも十分楽しめました。
最終回でやっとアルカディアのセキュリティーがどうかしていると言われて超えだして笑っちまった。
俺のお気に入りはやっぱトーマと大金剛かな(車じゃねぇ!)ロボット物とは多少言いがたいですが
楽しい1年だったと思える4クール作品です。ゴートも利用したジャドーも完全隠居で「悪」ってものが
ほとんど抜けているのでヒーロー物って印象も薄いんですよね。実物のスポンサーついたわりには
アニメは作り手が好き勝手やった感じで個人的には良い出来です。最後の何? 6点
※あれ?なんでそこそこ良かったのに6点なんだろ・・・3DS話の未整理伏線の理解が足りない? 


2013-09-23

子供の頃から未来の技術

いつまでたっても未来の技術、リニアモーターカー!JRさんが何度と無くテストをしている
何度と無く10年後を想定している。線路を引くよ~騒音がでないように工事するよ~
発表はいつがいいかな?んでもってオリンピックって材料をえてやっちゃるか~みたいになってるけど
2027年に使えるようになるよって東京名古屋間が40分と言われても必要性という点では
俺にはまったくわからない夜行バスで3000円とか聞いたときは衝撃だったが利用にいくら
取られるんでしょう?乗客載せないで貨物がメインとなるとまたはなしも変わりそうだけどね。

(OAD) ちはやふる をみる
ん~見たことあるぞこのカット。番外的なはなしだから菫ちゃんスポットですか・・・
あら~やっぱカナちゃん丸め込んだwwメガネくんさんが懐柔されたアアア!やっぱり墓穴ほっちゃった
タイチ以外全員女装とかマジ勇者だな、案決定までに15分使ってどうするのかと思ったらコレかよ・・・
この無駄になった予算どっかでシワ寄せ来そうだよな。新たに出番がないのはしかたないことだよ。

てーきゅう(2期) 第(12+12)24話(最終回)をみる
ちゃんとパワーアップしてるところに若干生意気だと思いつつも正しい方向に進んでると思わせる
こんどうどんこさんとうとう最終回のメインまではって・・・2分を目一杯使うという面では他に類を見ない
そしていつも道通りのハイスピードで終わって何の感慨もないけど3期はやるようだ評価は同じ2点
なんかこいつにも未放送が2話分あるという謎情報が来ている・・・アース・スター恐ろしい子

魔界王子 第12話(最終回)をみる
イケメンエリート悪魔どもがツン受けである人間ウィリアムを俺のもんだと取り合うBL認識番はなかった
しかしキャラをわらわら増やすわりにソロモン王はまるで乗り気じゃないしイツマデたっても駄々こねてるし
使用人のケヴィンがなかなかよいキャラだったのだが天使側のお目付け役とわかってからその味が
ナリを潜めてしまった。バトルシーンに力が入ってキビキビ動いていたんだがこれ多分コレみる層に
需要ないと思うんだ要するに噛み合ってない勿体無いと言ってもいい。ルシファーが眠っている間の
鬼のいぬ間に代理人を丸め込む話なのにルシファー起きちゃって用済みとか釈然としないね~
キャラを売り込むのが目的ならこういう作りでもいいのかな?ちょっと面白さがわからなんだ 3点

ハイスクールD×D NEW 第12話(最終回)をみる
満を持して送り出されたスケベ枠アニメ、ちゃんと前作に劣らぬ高水準で仕上げられていて
掘り下げという形で木場、朱乃新規参入で神側のイリナ、ゼノヴィアそしてとにかく偉い人たちが
沢山登場3大勢力の上から数える人たちがボコボコ出てくる。個人的に木場は随分満足だったが
朱乃さんは色々攻勢には出ていたがまだ足りなくね?煽りを食らってかアーシアの見せ場が少ない
桐生さん絡みが半分くらいの印象すらある、それに輪をかけて少ないのが子猫ちゃん戦闘での
2,3のアクションとノルマであるかのようなアングルを担当しているがどうもポテンシャルの話になると
眷属の中でも普通と言うかアザゼルさんまったく触れてなかったよね?ここらでなんか持っとかないと
ぽっと出のギャスパーに色々もってかれないか心配である。7話あたりまでの聖剣の話前のテイスト
その先からは登場キャラクタの立ち位置の整理をしていたような印象を受けました。
期待以上にシトリーのメンバーに出番があったのが非常に嬉しいです。あとは竜帝どもが
完全にコレナイトメアってかランスロットだーとかみんなアザゼルの管理下でイッセーの家に住むとか
もうイッセーが家を出たほうがいいんじゃないかと・・・アーシアが最終回でまた曇ることになるとはw
続きも期待できそうですし大事はすんだみたいなので次は普段の小事に精を出して欲しいですな
ED1はあれが完成だったようで少し残念です。BDでの追加映像もチェックしたい所 8点  1


2013-09-22

出る杭は打たれる出すぎた杭は・・・

まわりがそれを通すように変化するようになる。Amazonが来月から一般用医薬品
販売をする。診断されて処方されるわけではない薬局で客が買うような形の商品のみだが
なんというか常識の一端が崩れる感じはありますね。「現在では簡単に手にはいる」
しかしこの形だと競争相手は殆ど無い独占状態伸びれば本屋つぶしと同じく
薬局つぶしが始まるかもしれませんね。

神さまのいない日曜日 第12話(最終回)をみる
絵のエフェクトというか全体にかかったフィルタ処理や色使い(光)が特徴的でそれをちゃんと綺麗と
認識させることに成功している。キャラの見た目も設定も比較的ちゃんと説明していて
理不尽な神が気まぐれをしていれば何でも起こりうる世界雰囲気作りもちゃんと出来てました。
主人公アイの父親との再会と別れを描いた死の谷(1~3話)は短編として完成してましたし
オルタス(4~6話)も外に目を向けた感じで世界観を広げつつ死者と生者と墓守の関係性を
アイに体験させることで見てる人にうまく伝えていたと思います。ここまでなら良かったといえよう・・・
学園編がイケてない、途中に入ったはスカーメインの9話はが非常に重要なだけに絡ませ方が
ちょっと不自然に感じた。ちゃんとまじめにループの説明を聞いてただけにオチを聞いた時
じゃあなんで外の世界に実体と幽体の説明が噛み合わなくなってしまう・・・それでもだ
アリスと悲しい別れをするならそれでもいいかなと思ったがラストカットで助けたってまったく
何考えてんですかね一気に全部茶番ですよ、しかもアイのイメージが悪くなった。まさに蛇足
助かった経緯もわからずに何とかなりましたよってのは次のシリーズの冒頭でやるべきこったろうよ
前半は個性を持ってしっかり作った作品なのに終わりよければ全てよしにもってけなかった何がFinじゃ
※なんか未放送13話があればそのへんのセル名があるかもしれないらしいソ・ラ・ノ・ヲ・トか!w4点

最強銀河 究極ゼロバトルスピリッツ~ 第1話をみる
1話冒頭からイラストを募集するだと・・・不安になるぜ!どうやら各色をフォームチェンジ型でレイが
ゼロに変身するってか形で全部兼任するみたいですね。なんかバトルCGが作りなおしたというか
よりしっかりした形になったような気がする。なんかアルティメットって言葉を安く使いすぎじゃないか?
人以外のいきものやロボットがコミカル調で他シリーズとの線引をしてるようだ・・・ライフ1にこだわる
なんという舐めプ系主人公だ世が世ならスーパピンチクラッシャーだ。早速地球に降り立ったわけだが
たまたまですかね?女キャラはブレイブの次に好きかも。ゼロってアンティカード詐欺してませんかw
この時間枠にあった雰囲気のアニメだなってのが今のところの印象。ジェッターズみたいになるといいな


2013-09-21

消費社会とはちょっと違う

S.M.T.H. スマートフォンに内蔵されている加速度計を利用したアプリケーションなのだが
放り投げる高さを競うゲーム・・・何が悲しくて携帯端末を放り投げねばならんのか?
そのむかしカービィを転がすゲームがあったが傾けるとか言うレベルではないアップルは
こいつの提供を止めたが端末製造側としては儲かるのかもしれない・・・保証対象にならないならね
世間は3連休が2回と浮かれておりますが数年前はつながっていたわけで暦の妙ですな~

きんいろモザイク 第12話(最終回)をみる
1話Aパートで抱いた最高の期待感をぶっ飛ばしてくれた作品ですがきららタイプにしては
わりかし理解しやすいものだったので飽きたりダレる前に終わって悪い印象は皆無である。
つっこみや笑いの取り方も5人のキャラ付けも明確ただシノ、アリス、アヤは相手のこと好きすぎるだろw
・・・うぇ?最終回10分でEDになっちまった、早々このEDカバー曲なんですよね知らない人多そう。
おいどういうことだこんなタイミングで他所の宣伝を?あと10分しかないのにミュージカルはじめおったで
予算余ったのかな~妙に動きまで頑張ってやがるじゃねーかw生意気そして先生とモブカワイイ
人によっては原作のほうが絵がカワイイという声も聞きますが動かしやすい加工を加えても
損なわれないと思いますね。メインキャストはいわゆる若手20~25ですがかなり頑張りが垣間見れます
特にアリスはキャラの魅力を上乗せして引き出せてたと思います・・・でもカレンが一番好き
今回このタイプの萌えアニメの比較対象が4つほどありましたがひとつ以外は楽しく見れました 7点


2013-09-20

ああ偉大ってこういう

任天堂社長 山内溥さんがお亡くなりになったこの方がファミリーコンピューターゲームボーイ
GOを出さなければ僕らの青春と情熱と興奮は別のものになっていたことだろう言わば日本を変えた男
と言っても過言ではないのかも知れない・・・そんななか今年のゲームショーは4割がコンシューマや
アーケードでなく携帯端末アプリケーションだというではないか、俺も取り残されたというのか!

銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第24話(最終回)をみる
続きがある分抑え気味というか謎は残しつつなおわりだがとりあえず敵の出現路を壊して
復旧するまでは平和が保たれる・・・敵の目的は明かされているし切るにはそこそこいいタイミングかと
どんだけシリアルに決めてもどこからかあふれだすザンネン5としてのテイストは、作品の持ち味だと思うし
まだまだ地球側のピンチと劣勢は続きそうだが俺の好きな平井デザインでのロボアニメが
SEEDから脱却できたのは正直嬉しい。スルガの中の人はほんといいしごとするわいな
まだまだ期待は膨らみますが現段階ではそこそこ気に入ってます。メカの方にはそれほど興味は
深まりませんでしたがかっこ良さは求めてないので気にしない。OP2がなかなか気に入ってます。
敵側がまだ単純な王族関係とジアートしか映されていないのでもう一捻りとピットクルーの個性を
更に引き出した回を設けてもらえると個人的には嬉しいです。ってかMJP機関のお偉い女性3人が
あまりにも前に出過ぎじゃないか?プライベートな飲み会での愚痴演出何回してんのかと!
とりあえずここまで6点を付けておきます。ヴヴヴ勝負は年内に付くのか・・・?

銀の匙 Silver Spoon 第11話(最終回)をみる
楽しい学校の入学から2学期スタートまで大体半年ぐらいを1クールでやったわけだけど
原作の面白いところはしっかり表現出来てるし素直なアニメ化ってイメージですね。豚丼最後で
締めくくりに来ましたね、個人的にはエゾノー祭食い込むなら削りや編成がいるかとも思ったが
そういうこともなく楽しく美味しい深夜飯テロ番組になっていたw美味そうな絵とはちょっと言い難いが
(このへんはもう少し頑張って欲しかった)声優さんたちの演技で補填はされてたと思う。
2期も1クールだと駒場いなくなるあたりに時間を割くとぜんたいが暗くなりそうでちょっと心配。
予想通りの安定感、そういう意味で驚きのような演出は0だった。万人受けアニメ 6点


2013-09-19

最近PCでクッキーを焼くのが流行ってる

なんて意味の分からない話を聞いたがどうやらただのクリック作業ゲーだったようだ
コレならクッキーじゃなくても煎餅を両面焼くゲームでも受けるんじゃないのかとすら思えてくる。
偶然的産物なんだろうな連打ツール使うとか行き着く必然だがそんなの入れるのすら面倒に感じる。

(OVA) 小林が可愛すぎてツライっ!!をみる
ああなんかサムライハイスクールって漫画思い出すな替え玉受験して入れ替わる双子兄妹ってあれか
まりあ†ほりっくもそんな話だったよな?ってことは冒頭のキスシーンは本来ホモォってことなのか!
眼帯は歴史キャラ捩りの名残らしいが厨二病全開に見える不思議、なんともかわいそうな先輩だ
この子完全に被害者やwwwこういうのは見てて滑稽だからな使い古されたネタだが味付け次第だな
色々すっ飛ばして盛り上がるトコだけ一五分アニメにしてあるまさに単行本のオマケだった。

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第12話(最終回)をみる
もう前回で大成功テコ入れ要因であるかなえ先輩の卒業でいい最終回だったでも良かったんだけど
hitotoseで遠回りしていた印象だったが先輩や下上山先生のおかげで新しい風も入りつつ
父親へのクローズアップ(職場の後輩や幼なじみの訪問)口癖の「なので」も父親譲りだとか
最終回での母親とのやりとりなどやっとかゆいところに手が届いた感じ。その代わりももねこ様や
志保美さんのでばんは本当に最小限レベルになってしまった。使われる歌や背景映像は一級品
やっと話にも脂が乗って前期の不満が解消された何よりズレの要因「私達展」の尺が短かった
やっぱあれ余計だったんだよ2回目やらないわけにもいかないのはわかってたが概ね満足。
軌道修正してくれて「ありがとう」兄まま終わらないでくれてありがとうというべき作品になった7点


2013-09-18

そんなことでやってたんだな~

アニメイベント会場で同時多発テロを起こす犯行予告をドカンとやったみたいですな
一体なにを思ってそんな敵意の対象にするのやら・・・ただな~アニオタなんて
基本おかしな事言ってるがアニメに対して殺人や破壊衝動など頑張れる人種ではない
ちょっと見ていて思ったこと「刈谷アニメCOLLECTION2013」あんな辺境でそんなことやってんだw
どうやら2010年から駅近くで会場が安い施設ということで刈谷市産業振興センターで
コスプレイベントとして毎年やっているみたいといっても3回。そして今回本格的にアニメイベントに
リニューアルするって俺がいかなくなってから変わったもんじゃのう~確かに施設は随分前から知ってる
たまに同人誌のオンリーイベントとかで名前を見ることもあったがこんなところで名前を見るとはww

BROTHERS CONFLICT -ブラザーズ コンフリクト- 第12話(最終回)をみる
人数多いな~とおもってたけど実際大きな動きをするのが半分くらいかつ1キャラに
1話割くわけではないのでそれなりに話の流れってのも感じることができた、割とよく出来てた。
まず長男~四男、雅臣:もうパパをこえておじいちゃんポジション 右京:家事してくれる便利パパ
要:ホスト僧侶でキャラは立っている甘い言葉はささやいているがただの職業病であまり本気でない
光:小説家でたまたま帰国してただけでオッズ表を作っていたが参戦はこれからってことで今回は傍観
対応がそれなりに年を食ってるせいなのか家族としての扱いで環境キャラに近い出番もなんか少なめ。
五男~七男、個人的にこいつらはいらない、しかしヒロインにガツガツアプローチするうざい
ツイン声優の椿梓白で黒主はセブリなこと言うが全部芝居稽古ネタと面白味がない。
棗:絵麻の趣味ゲームを最大限に活かすべきキャラでありゲームの開発側テストプレイを餌に釣る
昴とのいがみ合いはまさにタイトル通りである。八男、琉生:美容師多分だけどくっつくならこの人が
一番現実的であり恐ろしいアドバンテージをもっているこの人、養子なんですその上ジュリと話せる
むしろあんた絵麻と何か繋がりあるんちゃうかと!九男、昴:バスケットマン年上なのに妙に子供っぽい
どうも喧嘩っ早く見えるベタぼれだけど多分こいつじゃダメだw十男、祈織:キミ何したっけ?印象薄い
十一男、侑介:だめなやつほどカワイイ空回りのようにも見えるが俺はこいつが一番好き
やっぱり同級生は頑張って欲しいよこいつのストレートな感情表現は見てて面白い。
十二男、風斗:アイドル生意気なのはいいが余裕打った態度が滑稽になりつつあるもうかなり
他と引き離されているがホントは兄弟から嫌われてるんじゃないかと思われるフシがある。
十三男、弥:ショタマスコット上の人達とは違う意味で家族(弟)としての対応をして蚊帳の外
若さを利用して目一杯甘えている描写がかいま見える、多分いなくてもはなしは回る。
高校卒業で終了し大学からまた新たな争奪戦が始まる体の終わり方だったが
「今は誰とも付き合えない」といったときちょっとイラっとしたかも・・・ジュリの謎(そもそもお前何歳だ)
ほったらかしてある部分もありますがケリは付けないハッピーエンド個言うのも有りかなと思います 5点

GOLDING -ゴールディン- 第1話をみる
率直に言うとこれは評価対象から外そうと思っているTVアニメではないし3分強だしフルC3DGだし
全6話だし2週に1回更新で1クールやるみたいだし全部揃ってからみればいいんじゃないかなと・・・
殺人とか謎解きとか言っているがどうも深い推理なんてのはなさそうで何もかも投げていそうな雰囲気
およそ人とは思えないまさに人形が動いて喋ってる「犯罪史上、最も簡単な事件」らしいし どうすっぺ 


2013-09-17

肌寒い

もう限界です、掛け布団無しで寝るのは無理と悟ったのでタオルケットあたりでも・・・
田んぼの色も緑から黄緑になってますしもうすぐ寒さに震えることになると思うともう憂鬱。

犬とハサミは使いよう 第12話(最終回)をみる
メインキャラよりサブのほうが魅力的だしかしそれは見た目のはなしでどうもパーソナリティー
伸ばせてないというか使い捨て気味なんだよなその上で知らない顔同士の絡みが下手
主人公の犬への転生すら投げっぱというか必然性もなければまだ何もキー的要素も見当たらない
マキシに至っては本当に映像として時間を稼ぐためにいるとすら思える。作家としての本のすごさも
イマイチ伝わらないし武器とか奥義とか勝負とか障害とか殺人とか黒幕とかとにかく言えることが
キャラを見せること以外支離滅裂。どのへんが本の物語だったのか問いたい問い詰めたい。
やらかしてしまいましたね、コレが大作家様のプロットとなると世界が終わってるレベルです 3点

DIABOLIK LOVERS -ディアボリックラヴァーズ- 第1話をみる
オトメイトということはそういうことか15分でやるならキャラの人数絞らないとね!主人公の見た目は◯
何だこの兄弟真性のペロリストかww緑川さんに「おいシュウ」とか言わせんな笑っちゃったじゃないか
見た目はともかく全員性格が悪いヴァンパイアとか特異ジャンルですかねコレ?この子も養子かよ。
基本は抑えられているがなんのテイストを盛り込みたいのかいまいちわからない・・・何人もの吸血鬼に
一人の餌をあてがうとかろくな結末が見えない。エロゲ向きの設定やん?M向けなのかS向けなのか?
一話詐欺じゃないとなるとダレそうだがもう一捻りしてパワーバランスが変るか体質変化で面白くなるやも

スタードライバー THE MOVIE をみる
2時間半とうは豪盛ですね。おうおうとうとうタクトさんは実空間でも飛べるようになってしまわれたかw
・・・2時間20分後 コレ全部見たわー長々とした演出やファンサービス削ってしまでのことを簡潔に
垂れ流しているまさにそんなものだった。マジ5分のPV足した総集編映画だった。マジおこられるぞ
これは時間のない人がTVを見ていなければみる価値のあるもの、スタドラ大好きでシアターで
あのグリグリテカテカが動いてるのを見たい人、深く考察までした人に対するアンサーの含まれた
完全版ということなんでしょうね。出来としてはいいでしょうしかし商業としてコレを認めるのは
ちょっと無いかなと思います。TV版を見ているということで評価をつけるとして4点


2013-09-16

雨も風もすごかったけど

度をこえてたってことはなかったかな、そういう地域なのかもしれませんね。

最近ちょっと怖い。俺今期のアニメあんまりまじめに見てなくね?もちろん興味あるものは
ガッツリ見てるし聞いているだが割り切ったものはネットしながら横目だったりゲームやってたり
ネットラジオだってどうもどれもコレも惰性期に入ってて漫画読みならが聞いてたりするし
それを大きく感じたのがヤマト2199の23話話が動きまくってたのによく覚えてなくて24話を見て
あれ?なんかなんも感も終わっている・・・なんでだ?なんておもってしまっていた。
コレ傾向としてかなりやばいような気がするんだよねラストとスタートが
入り組む時期だしシャキっとしないと


2013-09-15

やられたね

俺側の問題かもしれないけど、このブログ一度かいた記事の編集が昨日辺りからできない
編集ボタンを押すとタイトルが文字化けしていて内容が編集できない状態でページが飛ぶ
IEだからブラウザ相性ってこともないと思うが挙動がおかしい。あ~めんどくさい報告すべきなのか?

そういえば今日はバトスピの新作が・・・とおもったらスケジュールのせいか番宣SPだった
にしてもコレほんとひどいなんでこんな無関係な規格とくっつけたんだ?
3次のタレントにもの食わす番組とアニメが噛みあうわけ無いだろwwちょっと企画したやつ出てこい!
おとなしくカードの売り込みしてりゃいいものをアニメの内容は機体が持てそうに思ってたが不安になった。


2013-09-14

夏も終わるねーアニメも終わるねー

なーんておもったら台風ですよ今年最大といわれても以前の台風の記憶が無い?
朝方床下から何かを削り取るような奇妙な音がする1時間ほどでやんだがなんだったんだろう
1年ほど前にその床は開けたことがあってどうなっているかはしっている・・・けど
明らかに何かいる、怖いといえば怖いがその正体より床が抜けないか怖い。

トリコ 3D 開幕グルメアドベンチャー をみる
ジャンプフェスの放映用というか読切版トリコをアニメ化した作品
はいりのナレーションが別人だー!そしてくだらないダジャレじゃない!!
ペックの声は特別出演の女優さんだとか違和感はあるがキャラはつかめていると思うが
あんな役でいいのか?そしてこのペック小松ポジションに近いのだがトリコを敬っている感じはあるのに
時折「おいっ」って台詞が妙に馬鹿にしたような言い方で言うのでちょっとイラつく
それいがは1本の読み切りなのでちゃんとまとまってて最後に小松の依頼が来るあたりの作りは
先を見据えてる感じがありましたね。 4点

劇場版 ドラゴンボールZ 神と神 をみる
色々評判は耳に入ってきてましたが率直な意見を言わせてもらうと
ドラゴンボールZ」のアニメ映画ですね、良くも悪くも。まずは最大の敵である破壊神ビルス
パワーバランス的にはブウよりも強くGTの敵ベビークラスとは比較できず決着もつかないという
なんとも煮え切らなさがありますが戦う理由が些細な怒りへの気まぐれによる地球破壊宣言なので
危機は危機だがどうもマイルド超サイヤ人ゴッドも超サイヤ人3より強い枝分かれ真価かと思ったが
どうもちょっとした変質程度でブーストはかかるものの戦闘はほぼ超サイヤ人
ピラフ一味と懐かしい面々も出てきて一度はどうやらドラゴンボールを集めて願いを叶えた模様
ブルマが劇中38でマイが41とは世知辛い・・・キャストはいろいろ変わっているが改のもののようだ
天津飯がいるのに少し違和感があったがチャオズどうしたんだよ!一言だけ攻撃を喰らう声があったが
どうやら緑川さんあの一言のために来たようだwそしてギャグ寄りのプライドを捨てたベジータ
鳥山先生がどう考えたかは汲み取れないが涙なしには見れない特に純粋なファンはね
後付でルビスは以前惑星ベジータにお呼ばれしてたみたいだけど思い出したってのはどうなん?
そして6人目のサイヤ人の候補のこっそりターブルのことをほのめかしてたのは忘れてない事に関心。
あとは凄まじい違和感があったのは肉弾戦してる時に飛び道具を打ち出したルビスを苛立つ悟空、
そりゃスポーツではないけどそういうキャラじゃないでしょ?破壊を楽しむんじゃないって叫ぶのもなんか変
極めつけは宇宙空間で肩で息してしまった・・・コレはちょっといただけねーなww
その上で宇宙は12個あるんだよお前はこの宇宙じゃ2番めだ・・・こき下ろしすぎだよ!
俺みたいなリアルタイムで全容を知ってる程度の人ならああドラゴンボールだったなで済むけど
ガチファン(設定考察型)と改から入った人たちにはすげー受け悪そう。新作に価値があるとみて6点


2013-09-13

テトぷよ

1パックで遊べる対戦できるのは偉大なことだけどぷよぷよ2辺りから思っていることがある
連鎖によるお邪魔の生成量がオカシイ。1回の限界量3回がつまれれば段差がない限り
置いた瞬間次に消す行動そのものを封じられて終了してしまう。このバランスが長年最良とされ
その後のシリーズにも調整は入るもののほぼ止めとされている。それに対するのが連鎖中に
連鎖で返す相殺、このカウンター量がいまいち合ってない気がするんだよな
3列以上1個増やすのに3~5個分必要とする措置が必要だと思うんですよ。
お邪魔を固くするって意見もあるけど土台を作ってフィールドを狭くするんじゃトドメにかけるのかもね
そこを上手くやればもっとエキサイトできそうな気もするんだけど、もとがアーケードってことで
1クレジットをどうしてもサッと片付ける形が必要だったことの名残なんだろうな。この際見直しを!
どうせあっちは4段消しが限界なんだから。

Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s- 第1話をみる
二組の姉弟日常ライフ・・・と言われても男女と性格のギャップというかコントラストを楽しむアニメ?
髪の塗り方が特徴的固定の模様に光と影の間に濃い影の入る90年代肌塗の形というか
それを模様としては後でカラーを乗せてはめ込んでる感じ、まぁ悪くはない。瞳の色は若干色の違う
グラデが入っているそして全体的に画面が明るい。1話で笑える部分は個人的にはなかった
まあ4分アニメだし気張ってみるアニメではないようだね 超(super)ってのは大げさじゃね?


2013-09-12

ありのままの日本なんて見せなくていいんじゃ!

オリンピックの開催ゆえか7年後なんて先の話なのに警視庁から
ある出版社3社に出頭が命じられた。「成年向けコミックスの内容や修正について、お話をしたい」
まあね全国どこにでもあるコンビニエンスストアしかも営業は24時間だこの雑貨店は本も扱っており
ポンと手の届くところにポルノ雑誌がある・・・総日本とはそういう国なのだ。警察は7年後までに
きれいな国を作りたいみたい。なんだか最近尻の穴にも修正しなきゃマズイんじゃね?みたいな
風潮が生まれているし「ワイセツ」なものをなるたけごまかす形に持っていくみたい。
さて日本独自のオタク文化の象徴メガミマガジンは一体どうなるのでしょうw生き残っているだろうか?
今回発表されている出版社には含まれていないがこの動きの勢力は拡大してゆくだろう。恐ろしい。


2013-09-11

もうさいっその事このさい

東京の名称をオリンピック開催時だけ近代都市っぽく彩飾してNEOTOKYOにしようよw
ウラシマンしかりAKIRAしかり開会式でミクに1曲歌わせてシャロン・アップルできるならさ

今日自転車のパンク(バースト)直してもらってきたやっぱチューブをどっか挟んでたらしく
おかしな壊れ方。チューブ交換したがどうも外側のゴムも爆発の衝撃で一部弱くなってしまってた
一回り厚めのに変えてもらった・・・正直ペダルが重くなった。けど前はマウンテンバイクの重量ある
オフロード兼用タイヤだったからそこまで違和感はないかな。4500円なり~ 


2013-09-10

世の中面白いことがあるんだな~

Twitter上で激しいバトルと罵り合いをしている2アカウントしかしその正体は
両方まったくの別人。俺もはるか昔ゲーセンのコミニュケーションノートでなりすましを見たことがあるが
常連はほとんど筆跡でほぼ本人を特定できて僅かな違和感でそれを見破りつつ
まわりが見えていない二人を面白おかしく観察していたなんてことがあって、期を見て本人ご登場で
エンターテイメントしてたがPC上でのデジタルのフォントだけではそのへんはわからないよね
なりすましというよりなりきりですよ、企業公式アカウントだけはちゃんと区別がいると思いますわ。

バトルスピリッツ ソードアイズ 第(50+50+50+50+50)250話(最終回)をみる
キャラも設定も一新して覇王足りなかったヒロイン力をスイーツ大好きサンg・・・キザクラで強化
(個人的にはコノハを押したいが完全にゲスト)属性各種に光と闇のキャラを置いて主要キャラを
ゴリゴリ増やす(赤であるツルギだけは光闇兼任) 国のためとか大層な話ではあったが
ヤイバは明確に王ということを考えているのにどうもツルギが引っ掻き回してることが多く
肝心のツルギも自分はダメだとか言いつつ人を諭すようなことばかりいってて実がない。
他のソードアイズの面々はなかなかしっかりしてたのにな。3賢者他作との繋がりはデザインだけだが
ちゃんと仕事はやってたし・・・とどのつまり何が言いたいかというとブリンガーが主人公であり
ヒロインなんじゃないかと!!シリーズ通して頑張ってくれた諏訪部さんへのリスペクト作品?w
ブリンガーは伊達じゃない!ブリンガーには夢がある!その上アトムまでやらかすなんて・・・・
あえて言うならガルドスですら完全な悪ではなかった、悪役が弱かったのかな~
バトルが真剣勝負なのか遊びなのかどっちつかずだったのがものたりなかったんかもな。
1年ものなりのきちんとした作品になった・・・5点 で最強銀河アルティメットゼロ バトルスピリッツ
もうバトスピがタイトルのおまけ感がすごいキャラは更に丸くなってバシンのファンシー感とは違う方向で
低年齢向けという感じ銀河を旅するSF(今時珍しい)キャストは1世代新しくなった有名人という印象。

ブラッドラッド 第10話(最終回)をみる
こいつも10話終了か今期多いね。はじめこそ古き良きギャグアニメ感みたいなのがあったんだが
蘇生関係で殿堂魔族の兄の協力が必要ってくだりあたりから掘り下げる方向が楽しくないというか
古臭野暮ったヒロイン冬実の魅力を引き出すをやめてしまったというかブラッドパワーインフレも
ちょっと早すぎたかもな~ 冬実とベルの良心との関係性はそんな狭い世の中でいいのかとも思ったが
最終回で霧吹き食らった親父の印象がガラッと変わっちまったじゃないかwwしかしこれができうる
キリの良い締め方なのかというと疑問が残りますな。シリアスなりのバトル比重とかどっちつかずになって
最初にもってたノリみたいなものがなりをひそめていった感じ再スタートがあるならバランよくいってほしい
未来はあるが希望は薄い、原作にDVD11話の予定あり。良い作品になりきれなかった4点 


2013-09-09

あり?おめーもなのかよ

PS VITA TV TV出力で遊ぶVITA俺はこっちも嬉しい発表なんだけどこれほど携帯機から
離れてしまっていいものなのか?PS4を売り出すにあたって連動のことも踏まえた規格であろう。
しかしPSPにはそもそも外部出力が・・・あった、うーんでかいとあらが見えてしまったりするんじゃ?
フォトカノみたいな画面が小さいがゆえの悲しみというのもあるしな~ でも安い。

だれかのまなざし をみる
言の葉の庭と同時上映だった短編アニメ 両親と一人娘と一匹の猫という家庭の話なんだが
まぁ・・・ずるいね。ペットはずるいよ俺にも幼少から成人まで人生の半分以上一緒にいた犬がいたが
コレは経験者には来るね。よくある3Dディスプレイが空中に表示されるくらい近未来の話みたいに
描写はされてるけどあくまで映像としてちょっとアクセントが付いてるだけで中身は現代でも通じる。
なんだろうな~一時期鉄拳がやってた泣けるスケッチブック的な話だ。たまに見るにはイイね 5点


2013-09-08

TOKYOオリンピック決定

確かに候補とは聞いてたけどロゴみたいなの決まっててそれでもサイクル的には
60年ちょいだっけ?回ってくるほど加盟国ってすくないんかな、それもと開催できる国は
経済や事情的にもっと絞られていて妥当な周期なのか何ら頭の圧力があったのか・・・
これにむけてTVをもういっちょ売ろうなんて考えてんのかねぇ?

Peeping Life 手塚プロタツノコプロ ワンダーランド 第10話(最終回)をみる
初のPeeping Life視聴になったわけだが数分のうちにほぼ初対面のふたりのぎこちない会話と
その状況の理不尽さを笑いに絡めるというのがこのシリーズの特徴みたいですね。
元の作品の設定も多少はあるもののまさにアクセント台本はほんとうにあるのか疑う流れ。
ただ5話くらいでセリフ回しに飽きてしまいキャラが有名なだけに苛つきだけが残った 2点

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 第10話(最終回)をみる
既にコミカライズが完結していて巻数が短いので覚悟はしていたがまさか10話で終わるとは・・・
やりたいコンセプトは驚くほど明確なのであとは細部調整二人の導き手と2本のステキなステッキは
大成功といえる代物だろう特にルビー。イリアの家庭であるメイドと士郎もう一つのカテゴリである
クラスメイトの掘り下げが1話ずつ2話分2体のサーヴァントでエピソードがあればよかったかな~
アクションシーンで色々切迫していたのかクオリティはガンガンなんだがやっぱりまわりはおざなり
それでも映像も話も抑えるところはしっかりしているので十分に楽しめた。終わりもまずまずだし
さすがはスピンオフで3作もやってるだけはあるかなOPも気に入ってるし・・・ 7点


2013-09-07

あら厳しい!

FF14RMTによる垢BANが500人近く出たみたい、堂々と宣伝できなくなったから
多分暗号めいた地下に潜っての交換が盛んになるにちげーね~です。
まあそもそもアイテム交換そのものをブロックしてしまうという手もあるような気もする
にしても永久凍結とはコレは思い切ったことをしなさるな、監視側も大変だ。

マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV 第10話(最終回)をみる
割と前ができそこないクラスだったので妙に頑張りましたって姿勢が見えてしまって
一概にどうでもいいアニメといいづらく・・・偉い人というかプロデューサーや監督やら出番が増えてたが
あれは本音ととらえてよかったんだろうか?そうだ2人新キャラ出たのに先輩共に
押さえつけられた印象しかない。うーわ「もうゴールしてもいいよね?」これが思いついたネタかよ。
NG集はEDとかぶせてこそだろう? 応援はしたが何も起こらなかった 3点 


2013-09-06

他所の方いう文化がないから

始めたもんがちというかなんというか、ディズニーがずっと白雪姫毎週放映してる
映画館でも作っていれば言えなかったかもしれない。サザエさんが長寿アニメとしてギネス認定。
そもそも週1、30分TVアニメと銘打たなければ他にも候補が現れる可能性すらあった。

PSO2のOWABIは現金5000円か10000円分のセガ通貨だそうで・・・ガチな話
利用規約にその辺のガードはあったんだろうなあくまでコレは誠意の表れ。
ホント機械語の命令はおそロシア。しかしだな詫びる気もないOWABIってあるよねどことはいわんけど


2013-09-05

まずったもう少し

深く思慮するべきやった終了番組と開始番組が既にあった・・・・まいったわー

gooメールサービスが来年の3月に終わるとか俺がPCを始めてフリーメールを適当にと
登録してからのお付き合いだがなくなるとなくなるで困るんだよな。登録ダミー用のアドレスとか
ゲームのアカウントとかとひも付けされてていざ無くなってもらうと困ったりもする。
まあまだ先だし切羽詰まったらまた新しいフリーメールにいろいろ引き継ぎしなきゃ
これでフリーのメールアドレス失うのは3つ目か・・・

スーラジ ザ・ライジングスター 第1部(26話)をみる
新番という枠組みとはちょっと違いますけど日本初配信(字幕)という意味で期間としては
1ヶ月ですがひょうかしてみるのもおつなもんかと・・・結論から言えば良い部分も悪い部分もあるが
面白かった。クリケットのルールは覚えようかほっとこうか迷ったがヒカルの碁を習ってスルーした。
字幕のせいもあって集中してみている(冬のソナタはギブアップしたが)主人公であるスーラジの周りは
かなりいいことを言う人間が集まっている(これはまあ多分基である巨人の星もそういうもんだっただろう)
結構スタンダートに良い話もするし間違っていることや嫌味な部分も遠回しにしないなんというか
むき出しである。巨人の星でのエピソードもすっかり盛り込んでくるが(ちゃぶ台返しなど)
星一徹である親父のイメージがかなり異なる日本の古き頑固親父ではなくかなり物分かりもいいし
寛大な印象をうけるのだ。ライバル花形ポジのヴィクラムは性格描写が驚くほど不安定である
とんでもなく嫌味だったりともすれば「親友かお前は!」と言いたくなるくらい甘いこともある
でもよくよく見れば憎めない、なんとも味のあるキャラだ。そして驚いたのが左門ポジのラージ
驚きのゲス野郎である家族が多く貧乏で金のためにクリケットをやっているのは同じなんだが
家に招待して家族の現状を見せるもそれを同情を引くための作戦として描写する。(悪い顔)
とにかくインドオリジナルアニメは笑い方と表情の表現がまだ稚拙である・・・しかしだ
見ている人間を「イラつかせる表情」というものの作り方はすごく心得てる気がする。7点

たまごっち!ゆめキラドリーム 第(143+49)192話(最終回)をみる
30分に昇格したたまごっち!の2期であるゆめキラドリーム、付き合いとしては完全に惰性ですね。
しかしたまごっち星の危機を阻止した前期から満を持してたまごっちタウンを切り離して
必要なキャラと新キャラでテコ入れしたドリームタウン編この形はるか昔に同じような経験がある
メイプルタウン物語だ、アットホームな緩やかで雰囲気の良い田舎から悪い意味で都会にかぶれた
パームタウンへ引っ越し人気キャラだけ続投ポジションをちょっと変えたキャラ新キャラをごてごてして
まさに焼き直した雰囲気。まめっちをイケメンポジションにおいてカワイイ系女の子ばかりにスポットを
あてて挙句にはゆめキラバッグとゆめきゃんっちゆめみっちとキラリっちで別番組やりゃいいじゃん
序盤のまめっちとイカリっちのホームステイエピソードが案外面白かっただけにこの路線変更は
ガチで気にいらなかった。そして締めにしては面白みにかけるラストだったコムボーイはわるないよ。
割と面白い話と気に入らない話が3:7位だが評価は下げておく3点

たまごっち!みらくるフレンズ 第1(193)話をみる
い・・・イラッまた女子二人組中心に話回すのかよ未来から過去へタイムスリップってことらしいが
豆と口とメメはまあいいコフレとピアニって完全に次の2人とかぶってるじゃないですか
バランスわりーな~白系が多すぎるだろ。ゆめキラバックの悪い流れは継承しないで
スパっと切って欲しいな。今のところ印象は悪い。やべぇ双子の親父マッドサイエンティストやで!
ラクライズねーまたバンクゴリゴリ見させられるのかな、それホバーボードだよねマクフライ
なんだドラゴンボールまでやるのかいよいよ切羽詰まってるんだろうかwなんつーか過去に来て
未来での記録媒体や端末もってるっていといとつまんなくさせる要素に感じるのはおれだけ?
ふたりはミルキィホームズ的要素も組み入れてくるのか更に周りのキャラおざなりになりそうだよ。


2013-09-04

歴史に名を残すとは・・・

ガンオンも将官になってそろそろ無課金と運を駆使しても俺にできることはもう殆ど無いような・・・
そしてFF14PSO2もメンテで誰もが暇を持て余してる頃ばくはつは起こった
PSO2のアップデートによりゲームと無関係のPC内のデータを上書きで消去するという
大事件が起こる、なぜそんな事を・・・システム内のデータのソートをして書き換える物に
支障があったらしい。消えたデータは様々ものによっちゃあ損害賠償や金に変えれぬ思い出も
ざっくり消えてしまった恐れすらある。セガ恐ろしい子。アプデは勢い勇んでやっちゃダメだね~
サイバーテロレベルですよね、そもそもテストして発見できないってのは行き当たりばったりで
アップデートは期限ギリギリまでいじってろくにテストもしてないってことなんだろうな。ひでぇ


2013-09-03

おやおやなんだか

日記を1日すっ飛ばしてたようだいまいち記憶が無い。
自転車のタイヤパンクしたわーこないだ入れたばっかだったのに乗ろうと思ったら後輪だけしおれてんの
空気入れでシュコシュコやってたんだがどうも外のゴムと噛み合ってない違和感を持ちつつ
空気を入れていたら音を立てて破裂した。コレはパンクでなく完全なバーストなので
さすがに修理キットで直すというわけにはいかなさそうチューブ含め修理に5000円は掛かりそう
何らかしらの熱でやられてしまったんだろうか・・・まいったなーも ー


2013-09-02

前いつ食べたか思い出せない

インスタントラーメンを食べた・・・はっきり言えば間違いなく半年は食ってない
ヘタすると1年は食ってなかったと思う。今回は野菜をふんだんに入れる。インスタントは俺の中では
やはり塩ラーメンに野菜を沢山あのスープで茹でることに意味がありスープはもちろんスープとして飲む
・・・のだが生憎ノンフライのしょうゆしか無いのでコレを食う。まったくいつ買ったんだコレ?
一時期開発側の究極の調理法である袋裏の方法を寸分違わず手間かけて作るなんてのもしたが
やはり水ゆでの麺とスープは絡みが弱いできたスープで湯で戻すほうがすきだ。
無性にどん兵衛がこしくなった

ジョジョゲーおどろきのスピードワゴンとはよく言ったもんだ満点つけたファミ通の信頼は
地に落ちたと言ってもいい、小売店もとんでもないダメージを受けたかもしれんな~ 


2013-09-01

生涯現役って気質ではあると思うけど

宮崎駿のアニメ監督引退のお知らせ。自分が満足行くものを作ったなら言ってもいいよね
何かきっかけがあればカムバックもするだろうし気に入らないことがあればマイクを取るだろう。
でも世の中72で引退は速すぎるってってバカも休み休み言えってカンジですよ
むしろ俺は漫画を道楽で描き続けてほしい感じですね。短編アニメは作るよッて感じならがっかり。
でも引退宣言久々じゃね?10年くらい聞いてなかった気がする。

つかさー金曜ロードショーの内容差し替えるほどのことでもないだろ
一体何を焦っているのかと?引退映像と風立ちぬの映像つけて宣伝しないと何かを逃すとでも言うのか?