!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170630 コレクター向けでも商売成り立つレベルに?

ソニー・ミュージックエンタテインメントが国内アナログレコードの自社生産を29年ぶりに再開すると発表
いやそりゃ生産はできるだろうけどさ、ああ見えて再生時間制限は結構痛いぜ?溝を細かくしてとか
回転の具合でとかできるかもしれないけど再生機器も同時にうる気か?新品をまず読み取る機械で
リッピングしてデータの保存したうえで何度も繰り返し再生してその劣化した味を楽しむとか
そういうレベルのことしようとしてる?でもアナログなクラブDJとかは狂喜乱舞状態なんだろうか?
空白の29年で流通がどうなってて今後どうするか迄見通せてるならすごいことだ。
パッケージの事情とかありそうだが完全受注生産でお高くなるか店のかさばる在庫になってしまうかもしれない。

不思議少女ナイルなトトメス 全51話をみおわる
これも割と覚えているほうで次の作品が全く記憶になく次の次は覚えている謎現象が起こっている。
基本回収るべくナイルの悪魔が50体放たれるので捕まえるたびカウントダウンな決め台詞をいっていた。
やけに人間臭いナイルの悪魔が多く人間に取りつかない奴や無害なのもいたりむしろ
人間(特にトトメス少女隊)のほうがやばさが漂うこともしばしば…最終回一人の少女の成績ダウンと引き換えに
最後のナイルの悪魔は自滅を選び解決するという物悲しさ漂う最後だった。

 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

アニメちゃんに会える国 (FOREST FAIRY FIVE13話+妖精ランドむかし話 12話)全25話 ①★1
森の妖精Kinoko no Musumeと1話感想の時書いたがどうやらそれは7月からの本編で現在のはプロローグアニメで
これは前日譚の FOREST FAIRY FIVE という作品にあたるそうだ。内容としては3DCGアニメとしては下の中で
音声に関してはアマチュア、本編とやらはキャスト総とっかえじゃなければ同じ道をたどると思う。
原宿だとか渋谷とか口走る10代の駆け出しアイドルに日本のアニメがどうのこうのとかバラエティでも
やってほしくないし料理コーナーとかいらないし顔を出して声優と名乗ってるのがおこがましいし
松井菜桜子さんゲストに呼ばいなしこれはアニメじゃないというのが普通ではあるのだがこれが素人音響だ!
ナレーションやモブと比べてみようって意味ではアリなのかもしれない。
もう開き直って実写メンバーやり取りも顔は出さずに3DCGモデルの画面を映して進行すべきだと思うわ。
監督の苦労はわからんでもないなんせ自分がおっさんの3Dモデルの声を当てているのだからどんなさらしもんだよw
まずありえないとは思うが7月から始まる「森の妖精キノコの娘」がまじめなリセットをしていたら
真摯に見てみようと思う。

月がきれい 第12話(最終回)をみる ⑤☆9
+4出ましたーwwもう東山奈央さんががっつり得をしたアニメでしたね、あんな名曲ラインナップを
カバーできる機会ないですよ。OPもEDもがっつり作品に絡めてさヒロインでもないのにw!!
年下好きこじらせた担任ですよ。まさに中学生だった大人が見るとグッとくるアニメに仕上がってましたね。
アニメ作品的現実にはないフィクションの部分と絶妙にかぶせてくるように散らされた中学生はこういう事する、
こういうこと考えるって演出のバランスがお互いを高め合ってて泣くときは泣くし怒るときは怒るし拗ねると
手が付けられない、拓海と千夏のちょっかいの賭け具合にぐわんぐわんしつつもそれも吸引力にも遠心力にも働く
思春期具合、LINEやなろうなど我々の時代にはなかったツールでの距離感の新鮮味と家ごとに違ったが
今も変わらぬお小遣いの金銭事情wCパートでの他のメンバーの事情は違えど各々の生活が垣間見える
楽しいおまけ要素、本当にサブタイ以外ちらちらとしか出ないけど文学的一文の抜粋、祭り関係のアニメーションの
気合の入れようなどなどエンディングでその後のやり取りをイラストとLINEログでつづって子供を抱くまで
書いてくれてホント良かったこれなったら俺ぜったい遠距離特有のいらんことが千夏の存在と共に
駆け巡ってしまうので!!どんでん返しのない美しさが輝く中学生の恋愛物語、岸誠二監督よくぞやってくれました
って感じでした。普段の自分汚れてたって気づかせてくれる名作w余談だがちょっと恐れているのが
まだみてない「君の名は」になんか影響が出ないか、コミカライズは前日譚らしいが杞憂か?