!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

181219 忙しいといいつつ

生肉の塊買って塩漬けして燻製作ってみたり、柿が熟れすぎたのでビン詰めして柿酢を期待してみたり
銀杏をペンチでパキパキしてレンチンしたり、ファンヒーターの前に薄切り肉並べてジャーキーにしたり
何とか気候利用して何か上手いもの作れないかと格闘してます。

 

JUGEMテーマ:アニメ  感想
人外さんの嫁 3分 第12話(最終回)をみる ③★3
6話くらいまではカネノギ&フワ井メインで見てたので短いながらも新鮮味を持って見れていたんですが
ツキツカと六&七はちょっとないかな…テコ入れっぽく増やしたのにあまり相乗効果がないような…
もっとこう嫁持ちグループに投入じゃなく関節的な知り合いとして関係を持っていくほうが良くない?
はじめから割とコンセプトはわかってたから女性(人間)キャラが担任とモブ以外いないのはこの際
減点対象にはしませんけど一年がちょっと早すぎましたわw 見るなら一気に見ちゃったほうがいいかも。

地球少女アルジュナ 全13話をみおわる
ビジュアルのせいか弓・異能ってイメージだったが見てみるとなかなかに味があるアニメだった。
基本は生命や環境と人の営みあたりに焦点の置かれた作品で節々に実写映像も取り込み時には劇中劇的な
実在しないTVCMなんかも盛り込んでいて挑戦的、そこに青春というか学生の恋模様や親子の対立なんかを
盛り込んで形にしているのがすごい。印象に残っているのは数学教師の語りかな結構好きです。
他では見れない切り口で責められていて思想的に見える部分も多いが菅野よう子音楽と共に面白かったです。

エルフェンリート 全16話をみおわる
なぜ上のと合わせてこれを見た?と問われればちょっとチャレンジしたかったとしか…w
ある種海外でカルト的人気があり良くグロ警告としてネタにされるがみた人はそう悪いことを言わない
そんな不思議な評価を聞く作品なのでトライしてみた。確かにある意味萌え要素のは行ったビジュアルは
枷になりかねないがあえてやる感じが目立ってたんでしょうね。噂の残虐シーンはここ1年のその手のもの
「アンゴルモア元寇合戦記」「殺戮の天使」「ゴールデンカムイ」「魔法少女サイト」あたりで慣れて
割と平気でした。そのへんの表面的なイメージはそこそこにこの作品テーマは驚くことに愛なので
男女のそれというのもあるんですが親愛というか血縁だけではない「家族」に近い繋がりに焦点を当てている
ビジュアル以上に感情をえぐりに来る演出が目立ちます。普通なら美女に囲まれるコウタに感情移入と
なりがちですが早々に自意識と乖離が始まるでしょうコウタさんはスゲーんスよマジでw真似とか無理。
たしかにいろいろな受け止め方はありそうですがこれは語り継がれるワケだと納得できる一品でした。