!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

181221 ほう…探せば良いものもきっとあるとは思う

中国サイト「ビリビリ動画」が自国産アニメタイトル24作品の「MADE BY BILIBILI」の配信を発表
ただなぁ現状でもいっぱいいっぱいで昔「冬のソナタ」のアニメも字幕だと読むのに視覚リソースを
使ってしまうので吹替版があれば是非見たいと言う考えは変わらない。
多少リリースが遅れてもいいからちゃんとした翻訳と経験を積みたい役者や若手声優を集めるか
既存劇団に専属契約するとか専属吹き替えチームを作って売り込みができるような形を取れれば
Netflixとまではいけないものの認知にはつながると思う。ところで「マグメル」は4月からのと別物?

ヤングジャンプのグラビアがVTuberだった件について…
BASARA,BAKUMATSU,BANANAFish,バババな金曜が終わる。

 

JUGEMテーマ:アニメ  感想
でびどる! (実質3期) 14分 第12話(最終回)をみる ③★3
全部が台本通りなのかアドリブ多めだったのかは定かでないがさすがはキャリア有る女性声優陣
ふかわりょうと組ませてもgdgd感はほぼない、映像部分もVTuber技術の進展もあってかそれに合わせて
以前とは違ったものになっていた。まさか最終回でコチンPaネタを拾ってくるとは思わなかったぜw
スポンサーのパチ屋色はかなり薄めだったがバラエティとしてはそこそこ見れるパワーアップだったと思う。

学園BASARA(スピンオフ) 第12話(最終回)をみる ③☆3
これこそが「ハンチョウ」の言っていた安易なスピンオフというのがバッチリ当てはまったものだと思う
BASARAそのものが俺の中ですでに終わってたのでそのキャラで特色はあまり色濃く出ない学園ものだと
進撃の巨人中学校」くらいビジュアル面に変化がないと30分1クールは持たせるのもきつく感じる。
ファン側の意見も聞いてみたいが、完全ファン向けとはいえネタが楽しく湧いて出たというより
ひねり出した型にはめたという感じが強い。教育の場と戦国って合ってないなと思った。

BAKUMATSU ~恋愛幕末カレシ 外伝~ 第12話(最終回)をみる ④☆3 ※次シリーズ
まだこっちのほうがストーリーの流れが有るので学園BASARAより見れた、そんなにしっかりした歴史を
踏襲して行かないのでオリジナルアニメとしての色が強かった。普通にパラレル側の吉田松陰である
無限斎を成敗してなんやかんやの力で元の世界に戻ってこっちの世界も変えてやるぜ的なENDを
予想して無難な作りの4点かと思ったんだが帰る方法見つからずじまいで分割2期だったようだ。
今期のアニメリコは過去最低で個人的にイケてなかったです。

ゾンビランドサガ 第12話(最終回)をみる ⑤☆7
どこから突っ込んでいいのかわからないくらいの変化球要素満載のご当地アイドルアニメだったわけだが
終わってみれば流れそのものはアイドルアニメの王道そのものだった。推しは2号こと二階堂サキですかね。
序盤1~5話のご当地ネタ濃いめの駆け出しは部分ば見る方も多少戸惑いがあったが7話でエンジンかかって
8,9話個別スポット回にしてかなり好きで評価が一気に上がりました。不満点もないわけではなくて
愛と純子にビジュアル(カラー以外)と世代は違うが元アイドルとキャラカブりがちょっと気になったり
(これは白黒とか左右に配置する対称キャラとして役割があったのかも)ゆうぎりとタエの見せ場少ないかも
とかおもいつつ、巽幸太郎の過去、ゾンビ技術の謎、佐賀を救うとは?、芸能記者の調査など解決すべき
フラグを最終回で浮き立たせて次シリーズなり映画なりOVAなり次を匂わせる形をとってきた。
綺麗に終わらせれば8点でもよかったがまだ面白くできる余地を残した形で1クールやりきったということで
7点に落ち着いた。サブタイ遊びも好きだったな。次を期待せずにはいられない作品になった。
ところで【フランシュシュ】名義の楽曲には三石琴乃が含まれていないんですかそれはどういう…w

BANANA FISH(バナナフィッシュ) 第24話(最終回)をみる ⑨☆8
流石と言える完成度だった。昔ラジオの「青春アドベンチャー」で感じでいたものが映像付きで見れたのは
素直に嬉しい。そして俺の知らない物語の続きを知ることができてさらに当時では理解できなかった
比喩や表現でしっかり理解できるようになって我ながらBL/ゲイ関連の知識に明るくなったなと…w
それにしてもアッシュ役の内田雄馬の表現力とキャンディーバーの歌に度肝を抜かれましたね。
個人的な見どころとして注目していたのはマックスの大人としての立ち位置と李月龍(リー・ユエルン)の
憎しみと嫉妬に突き動かされた動向ですかね。ラストでフォックスとゴルツィネからの呪縛から
開放されるもアッシュと英二は約束した再開を果たすことは叶わなかった…ラストを変えてしまうことも
できただろうけどマフィア/スパイモノに幸せなエンディングなどないというスタイルで原作通りの
形で触れることができたのは個人的には良かったと思う。もうちょっとエピローグ的部分があるそうだが
特典かなんかになりそうですね。石塚運昇さんがゴルツィネを取り終わっていて本当よかった…。