!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

これがほんとなら、ヤードポンド法は消え去るべきかもな

先日の潜水艇は水圧に耐えられない深度まで潜って潰れたというのが
濃厚となった。ツアーなんて言うから観光気分な難度が行き来して安全性が
確認されてるものかと思ったがそんなチャレンジ的なものでガイドがいたの?
調査団みたいながっつりした研究チームでもなく…なんだこの無謀集団。
とにかく潜水限界深度を見誤って命が消えたなら長さは世界基準規格でやれと


アニメ 感想
ROLY POLY PEOPLES
3分 第30話(最終回ではない)をみる ③★2
更新はお休みするという書き方だったが計画的なシリーズの区切りで
再開する予定はあるという意味で次化シーズン2とするのか1の続きかは不明。
どことなくpeanut(スヌーピー)的雰囲気の緩めのダンゴムシの擬人化というか
ダンゴムシスーツを着込んだ男女と犬のグループの日常系アニメ、移動時に
丸くなって転がる。たまーにとめどない会話で面白いことを言う刺さる人も
そう多くはないと思うが初回1.8万から終盤は2000前後の再生数だったため
それほど面白がってる人もいなかったようだ。キャストの関連動画のほうが
再生数が多いのもそれを物語っていた。…次ないかもな。キャストはきっちり

爆丸レジェンズ
(5期) 第(50+52+26+26+SP2+13)169話(最終回)をみる ③☆3 
「バトルプラネット」「アーマードアライアンス」「ジオガンライジング」
「エボリューションズ」途中放送・配信の頻度や形態がまちまちなので実際
169話って言われると違う印象を受けるがカナダを主体に息の長い展開を
続けてきたシリーズもこれで終了(だと思う)レジェンズに関しては
ボーナスシリーズだったかもなと感じる。短いシリーズなので敵がボスである
ハノージと兵士的スワームのみだった強大な力で奪いに来たが話したら
余裕ぶっこいてゲーム形式で定期的に戦う承諾をしていたりするw
最後は地球とヴェストロイアが距離的に離れてもう会いえないって以前にも
やったような涙の別れをしたんだが稀にワープで遊びに来るという
ご都合ハッピーエンドを決められてしまった。子供向けはこれぐらいでいい。
女性キャラの出番はリアとアテナ以外ないも同然で最終話の人々開放シーンで
一斉に出てきたが壺円なども一切なく寂しい限りである。

Opus.COLORs(オーパスカラーズ) 第12話(最終回)をみる ④☆4 
アーティストと6名のグレーダー6名にその他もろもろでメイン15人は
のっぺりぎみのデザインで自分は把握しづらかった、どこが仲良くてどこが
険悪なのか把握する前に次のが押し寄せてくる感じだった。とはいえメインの
芸術的競い合いとパーセプションアートによる第一人者の夫婦の悲運な事故の
真相と残されたサラブレッドの学園入り、スクリブルを描いた人物の探索と
主軸の話はわるくなかっただけにどうも役割薄いのにペアでの作品作りを
打ち出したせいで無駄なキャラが多くわちゃわ茶してるが面白みがない。
見てる人を集中させないような作りは「スタミュ」やなぁと感じた
この形を支持する層にはいい感じに受け止められたのかも?
2匹の狼とかどこか意識高い作品みたいな印象を受けるがそうでもないか。

勇者が死んだ! 第12話(最終回)をみる ④☆
裸ニーソフェチの共感は得られたか?新たにこの作品で目覚めたものは?
それはどうでもいいか、俺TUEEやなろう系に慣れた人には新鮮だったかもね。
基本原作完走するていどには好きな作品なのだが序盤のソーマの雫だよりの
パワープレイと死体隠しのムーブはそれほどこの作品の魅力ではないんよな。
パワーインフレ前で1クールを終わらせたがこれどうなんだろう
なろうファンタジーに埋もれる程度の作品って感じになってしまっている。
暴力系ヒロインを見れる珍しい機会だしノリが合う人には
面白く感じたのではないだろうか。太股アニメという地位は手に入れたかな?
でも夏に「ライザ」にむちフト力(りょく)で粉砕されそうなんよなw

私の百合はお仕事です! 第12話(最終回)をみる ⑥☆5 
こいつは普段百合アニメが好きって言ってる層になかなかの変化球
だったんじゃなかろうか。キャッキャウフフなイチャコラ成分はなんというか
ギスギス8のイチャ2くらいの各方面マイナスの精神状態からの理解と和解を
前面に打ち出したためかなり息苦しい作品に感じた。
もちろん長く付き合えば良さもコンセプトも伝わってくる優れた作品だと
思う。1クールでここまでだとスロースターターであり無力の打ち出し方が
ニッチだ。タイトル信じて耐えた人にはご褒美はあるけど離脱した人も
いるだろうね。個人的にはコンセプトカフェのキャスト裏表は楽しいんだが
カフェの客層(モブ)の心情がいまいち理解できなかった、ここの常連って
心理的にはVチューバーの支持層に近い心理状態なのかな。
根本的にヒメちゃんの女たらし具合がどいわけだが主に見ていたのは
果乃子だったかな(眼鏡している時を支持しますが髪型はカフェのがいい)
職場という織りの中で人間関係の破壊を見るのが好きな人達には受けがいいw
自分は結構ギスギスから次のギスギスへのコンボは絵がよければウェルカム。

魔法使いの嫁 SEASON2(2期1部) 第(24+12)36話(最終回)をみる
⑧☆7  ※次シリーズ
2クールでどの辺で着地するかと考えながら⑧をつけたが分割だったので
ここまでなら7点かなと…学園閉鎖で途切れるなら事件の終息までは
次で行くつもりだろう。とにかくこれから見る人は何気ない学園内の背景の
光のさし方や動きを見てください。1期やOVAをこえるってのはないだろうなと
おもいつつも放送中は上位に位置していたので続きをウキウキしながら
待ちます。5年の空きとOVAで話を進めた分ついてくる人が限られてるのかなぁ