!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

その部分が止まればアニメは完成しなくなる

サザエさん」のアフレコスケジュールが無期限の停止を宣言した
高齢の方が多いというのもあるが日本アニメ制作特有の掛け合いで録る
というのを見直す時期かもしれない、例外的に全員別録りというのはできなくもない
しかし空間やら何やらをしっかり調整したマイクバランスなどを考慮した上で
音響さんが注意を払うし指示も現場でやるという側面もある。
個人分の機材とスペースがあればオンライン会議の様にできるかは自分にはわかりかねる
問題を解消するために技術的にアプローチをする人達がいれば変わるかもしれない
テープをまわしていた時代よりデータ化することで環境は激変したはずだから
収録スタジオの常識が変わるか手をこまねいて消えていくかの瀬戸際かもしれない。
これでまた予定していたアニメが立ち消えたりしていくんだろうか?
それとも再放送が活気づいてしまうのか…

牙狼 GARO -VERSUS ROAD- 第1話をみる
見るかどうか悩んで1話をみたらびっくりするくらいわかりやすい100人で
一人になるまでVRでデスゲームしてねが展開されて最後の一人は願いが叶うとか?
黄金の鎧が景品みたいにされてるのはさながら聖闘士星矢のギャラクシーウォーだが
都市伝説のVRグラスからデスゲームして黄金騎士候補探そうってことかな。
安っぽい下地ではあるがあまりにとっつきやすそうだったので見てみることにする。

アニメ 感想 第1話
ファンファンキティ!(スピンオフ) 、テレビ東京、サンリオキャラ企画コラボ、キティ、クロミ、シナモン
 これテレ東アニメ枠にいるけど歌とダンスって着ぐるみバラエティ番組だよね?
「しまじろうのわお」と同じようにアニメパートあってもスルーすると思います。
そういえば9年ぶりのハローキティ地上波番組ってあったけどBSフジで
「サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!」って番組もやってな…

ガル学。~聖ガールズスクエア学院~ 3分 OLM&WIT STUDIO
 ガールズ×戦士シリーズユニット『Girls2』スピンオフアニメ、『おはスタ』内
俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで...~ 3分半~8分 マジックバス、ComicFesta(漫画)、僧侶枠

四月一日さん家と(2期) テレビ東京、オリジナル、ドラマ25枠、VTuberを起用したドラマ 再開/9ヶ月
社長、バトルの時間です!(シャチバト) C2C、でらゲー&プリアップパートナーズのSRPG(ゲームアプリ)
グレイプニル PINE JAMヤングマガジンサード(漫画)


つぐもも(2期) ゼロジー月刊アクション(漫画) 再開/2年9ヶ月
アイドリッシュセブン Second BEAT!(2期) TROYCA、G2studioの音楽AVG(ゲームアプリ)
キングダム 第3シリーズ(3期) スタジオ サインポスト(旧ぴえろ)週刊ヤングジャンプ(漫画) 再開/6年

ガル学:「ミラクルちゅーんず! 」「マジマジョピュアーズ!」「ファントミラージュ!」
全部見ているので「Girls2」9人は知ってるといえば知っているんですがアニメの
キャストとなると「リルぷりっ」並みにデメリット。しかもスマホ内のアバターっぽい
アイ○○(メンバーの名前が入る)というデフォルメAIには別のキャストがふられている…
1話はライブ回想いがい1キャラしか出てないがこれ9人で回すの1年がかりじゃね?
歌とダンスの養成学校でポイントを集めるために仲間と切磋琢磨という内容のようだ。
ちなみに「ファントミミニアニメ」という別の3分flash型ショートアニメがあって
そちらでもアフレコはしているようだが自分は真面目に見てない。

俺の指で乱れろ:今度は美容院のトリマー?職場恋愛モノのようだが冒頭での
幼少の出会いが「政宗君のリベンジ」感があったがあまり負の感情みたいなのは無い。
今度のイケメンは元陰キャデブから丸メガネヒロインからきっかけをもらった感じ
そしてこの男指が自慢らしいw以前がモノがXLサイズだったのでこの方向を模索するの?w
今回はまたもキャストが一般/完全で分かれている。画はいい線いってるまた全8話なのかな…

四月一日さん家と:正確にはドラマ枠だが1期のお付き合いもあるし…俺にも少なからず
にじさんじの接点あたんだなぁと再認識、次女結婚して家を出たのにもどってきてた1話
キャラは固まっているので各話の脚本の出来が面白さの8割、夫婦喧嘩に巻き込まれる
姉妹の話は基準として可も不可もなく大体予想できる5点といったところ。
新たに金髪の妹が一人追加されたが長女は承知のようだが三女はご存じない模様
親類関係の役だと思うがそれ以外にも数人レギュラーモデルがチラチラ映ってた
そっちはCDドラマ関連のご近所さんといったところだろうか。
2期になっても髪の動きや移動時のモデルのブレなど映像の作りに粗さが見えるが
その辺のアドバイザーを一人付けた方がいいんじゃないかと思う・・・

シャチバト:「けもフレ」で吉崎観音が注目された時に飛び火してへイトを
集めてしまったゲームのアニメ化。ぱっと見た感じは主人公の視点が
駆け出し冒険者でなくギルドマスター(社長)になった「ラストピリオド」という印象を受けた。
ダンジョンRPGで稼いで会社を救う使命を背負わされたといったところ。
社長も僧侶もやや中性的デザインで残りは女性ハーレムとは言わないが
メインパーティにその感じは強い。キャラデザが「エロマンガ先生」「SAO2」
「俺妹」で作監をした渡辺敬介なのでそのテイストは色濃い。
そんな中初音ミクっぽい見た目のキャラとかリュックの中の軍曹らしきもので
興味を引いている。C2Cは「はるかなレシーブ」「ひとりぼっち」と自社元請けで
着実に力をつけているのでコケないでほしい。

グレイプニル:これがジャンプの「ZIPMAN‼︎(ジップマン)」の元ネタじゃないかと
囁かれていた作品か、原因は定かではないがモフモフ着ぐるみに変化して超パワーを得る少年と
謎のメダルを所持する少女…タッグパートナー型のバトルモノととらえて問題なさそう
一話では敵に襲撃されたところで終わったがPV見る限りパートナーを搭載して
本来の形のようだ、そこにどんなメリットデメリットがあるのかは定かではないが
コインを餌に敵を撃退して情報を得ていくことになりそう。みんな口が大きい。
この程度の下着やスク水(今はもうこれが古い型)フェチカット如きに釣られないクマ―!

つぐもも:(つぐつぐもも)とよむそうだ。同居怪異ハーレムはほぼ完成しているので
ややくだらないエッチな学園ラブコメを提供する枠である。
1期の時はゼロジーも駆け出し感があったがこの前の特典アニメでは結構な
クオリティ向上がみられたし力もついたと思うので期待値⑤を付けてみた。
カズヤの近辺で即席付喪神アマソギが発生するのでが学園で事件を解決するため
相談部を結成、7人は調査に乗り出す。こうしてエロコメ舞台設定を早々に済ますw
良い話風にしてるけど男女の下着が点に舞うとか「そらのおとしもの」以来かな?w

アイナナ2:もう軌道に乗っちゃってるから先輩アイドルにいじられるターン。
レギュラー番組づくりで悪戦苦闘ってこともなさそうだけどな~相変わらす客席のファンがモブカワ
実は1話は以前から配信されていました、なので初回は1,2話連続。
紡ちゃんに一番距離が近いのは一織かな?今後伝説のアイドル「ゼロ」はどう絡んでくるのか!
TROYCA作品でビクビクしながら見なくていい続編ものになれると思って期待値は高めにしてある。

キングダム3:確か李牧の暗躍を嬴政が感じ取ったあたりで終わってて七国の均衡が
破れるってとこでおわったんだっけかな。1期で王騎が倒されてピークって感じで
2期は河了貂と羌瘣の力で飛信隊を大きくした感じで下準備といったところだった。
 そして周囲の国を浸かって李牧が合徒を企て秦との大戦となる今期…
人むっちゃ増えるんだよな~とりあえず数が減るまで様子を見ようと思う。