例によってTV放送以外に適当に見たタイトルの羅列をば さらっとだけね
ROAD TO YOU -君へと続く道- 14分 ダンロップCM
デスティニーチャイルド 26分 ソシャゲプロモアニメ
劇場版 誰ガ為のアルケミスト 120分
最近気になってるアニメレビュアー笠希々さんが見る前からいろいろ言ってて
見た後に残念そうにしていたので見てみた。確かにこれは元のゲームのキャラ知識
ありきなのか2時間見ているのにもかかわらず戦いの流れの中で視聴者おいてかれる
素人さんが手を出したらアニメとして映像しっかりしてるな以外の見どころが無い。
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅱ』「ベルリ 撃進」100分
まだまだ再編集感があってメガファウナでベルリがクリムやアイーダと共に
マスク達を退けるあたりまだ1クール行ったか行かないかを描いている。
ベルリ母がグライダーでかなり無茶な地球降下をしたのでよく覚えている。
映画ドラえもん のび太の新恐竜 110分
のび太の恐竜(1980)・のび太の恐竜2006に次ぐ恐竜映画3作目である。
長編劇場第1作であり昭和、平成そして令和ののび太の恐竜(2020)となる
完全オリジナルの新作ということで化石発掘から生まれる恐竜も違う
今回のび太の宝島(2018)一昨年の 今井一暁&川村元気の監督脚本タッグだが
この人達の劇場ドラえもんは印象に残りづらいです。ここ2,3年は興行収入が
50億円に乗って歴代トップで好調に思われたがコロナの影響で思ったように
動かなかったのがこの映画なのである。3月公開が恒例だったが唯一の8月公開となる。
OVA 俺を好きなのはお前だけかよ ~俺たちのゲームセット~ 60分
なんというか劇場用感ありますね中途半端なところで無理矢理切って印象悪い
アニメ版だったんですがこれが完結編となります。ちなみにこれを見る少し前に
コミカライズ版が完結を迎えて悪くない完結でアニメは忘れていたんですが
ホースを巻き込んでアニメでの改変含めたアニメ版完結となる球場での勝負
という全く見た事の無い展開となってます(原作小説にはあったのかも?)
結構キャラの扱いとかも変わっていてこれはこれで…という気になったし
タイトル回収も行った。ちょっとジョーロは話側に動かされた感はあったが
サザンカとツバキの扱いが良いのでここは好きだったりする。
これを含んだ場合ならば『俺を好きなのはお前だけかよ ⑦☆6』くらいになった。
つまり何が言いたいかというと再放送とセットでTVSPとして放送できなかったのは
事情とは言え惜しいことをしたなと・・・今期の作品評価にこっそり入れよう。
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング 110分
ヒロアカ劇場版2作目、1作目が設定の妙もあり非常に完成度が高かった。
今回はAクラスが総出で離島へ赴く話だがなんだか映画の「ぼくらの七日間戦争1・2」
みたいな舞台移動だなと思ったw要は簡単には助けが来ない場所で強力なヴィランの
計画に巻き込まれ自分達だけで対処に当たるという形だ。概ねたのしめたものの
ラストの切り札となるデクから爆豪への能力譲渡がもうちょっとうまく整合性を
取れなかったのかな~って多分みんな思ったと思う。オリジナル劇場版なわけだから
本編に影響が出そうなエピソードは1回こっ切りの理由をきっちりしておいてほしい
たまたま偶然とか勢いとかエピローグで適当な推測やらはされるが
ノーリスクで乗り切れてしまったという感じでまたピンチになれば頼りそうな雰囲気があった
囀る鳥は羽ばたかない 90分(R-18)
連載9年で6巻くらいなのに150万部売れてるらしいBL漫画の劇場アニメ化前後編の前編
もちろんR-18である。へへへアニメなら俺はどんなジャンルでもお手の物だぜ~
っと触ってみたがこれはなかなかにコアである元警官の訳あり男がヤクザの若頭の
用心棒になるという任侠な内容なのだがこの元警官家庭の闇でインポになっていて
拾ってもらった若頭は男色というゴリゴリに設定が積み上がっている乗っけまくりw
○暴刑事や闇医者に敵対組織など愛というより屈服や暴力の延長にある穴掘りや
しゃぶりが展開される攻めや受けも頻繁に入れ替わりやシャッフルがあり
フィクションとして見るにもかなり刺激的なシーンが多くセリフ回しが単純に下品でなく
オシャレとはちょっと違うがこういう世界の言い回しはこうなのかと感心する表現が多い
ラストまで気が抜けなかったが感情の揺さぶりは上手く知らない世界をのぞいている
感じとしては面白味がある。結構笑いどころも多いし新しい切り口で後半も楽しみ。
新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X 80分
この話を丁寧に1クールやる予定だったんだろうな~と、ちょっと悔しく思う
シンカリオンのストーリー完結となる映画。結論から言えばゴジラコラボの
やや無理矢理なところをのぞけばこの尺で収めるためによく頑張ったといったところ。
ハヤトの父:速杉ホクトが9歳の姿となり親子が同じ目線で物語が展開する。
しっかり作ってあるんですよ本当にTVアニメシリーズでの完結をさせてあげたかった。
結果的に「ドライブヘッド」と同様の形になってしまったのが悔やまれる。
シンカリオンを見て大好きになった人には絶対見てほしい。
劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明 120分
『素晴らしい…』黎明卿ボンドルドのセリフを借りる以外言うことあります?
第5層のイオフロントを通って6層へ行く話と言えばそこまでだが
ナナチィ・・・プルシュカァ・・・メイニャァアァァァ!!ってなります。
WEB漫画サイトでのリピート掲載で最新まで読んだので内容は知っているのですが
映像化での雰囲気の圧が凄いです。劇場の尺もバッチリだしやっぱすげぇなアビスは。
劇場版 冴えない彼女の育てかた Fine 120分
終わった~~2015年から5年2期から3年、エリリと詩羽先輩送り出して新体制での
サークル活動開始から始まる完結編。「俺ガイル完」最終話前に見るという
大失態をしてしまったが完成度には大満足です。男前の詩羽先輩が見れて。
立派に育った加藤が見れて、美しいほどのエリリの散り様を見れるんですよ。
出海と美智留はメタを吐くだけの飾りだっていいんだよ!
Cパートがまた良いんですよ丸戸君は高校時代青春して大学時代なぁなぁで
社会人になってすれ違い破局ってのホント好きなww堂々の完結であった。
アニメ 感想
魔王学院の不適合者 第13話(最終回)をみる ⑤☆5
開始当初からこいつはちょっと違うなという空気を感じていてそれが転生前の設定
あたりにあることがわかった。やっぱ20年や40年程度ましてや10代の転生では
どうも強い力があっても落ち着きがなく納得できない雰囲気があったが
こちらはがっつり生きた魔王様なので俺TUEEEにも慎みがるw個人的には
「魔法科高校の劣等生」よりずっと好みだった。何より強大な力があり自分以外は
全て塵芥程度であっても御両親に最大の慈しみを持っているところが好感が持てる。
2000年で変化した世界で約束を重んじ平和に興じ悪意を向けてくるものだけを
返り討ちにするその姿勢、来る者は拒まぬ器の広さ、今時なかなかいない主人公象に
アノス様と自然に様付けしてしまうw終盤約束の勇者であるレイと共に肥大化した
魔族と人間の禍根から来る憎しみの権化怨念ジェルガを討ち果たした。
この話には人格を持った魔法という概念や『根源』という設定も上手いなと思う。
何というが大作なんてものじゃないがちょっと楽しむのにちょど言いクオリティの
バランスが取れていた作品というのがしっくりくる。続きがあれば見たい気もする。