!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

短いとはいえもうちょっとサービスしてくれても…って思った

おジャ魔女どれみ」が25周年で新規映像があるってのがYOUTUBEのおすすめに
出てきたので見てみた。中身はOPのMVみたいな感じで続編小説での高校生の格好や
成長した大人の姿やら長身での変身やらだったんだけど…妹のぽっぷやマジョリカや
ララくらいは出しても良くない?これは25周年イベントの会場上映ように用意された
モノだったわけだけど夏にはメモリアル展をやるらしい。映画のためにミニアニメ
作ったり動いてくれる人がいるってのはええことやね。「おジャ魔女どれみ1620s」
ってタイトルが出たけど小説の16~19そしてつづく20を形にしたいという
意気込みは感じるがアレあんまいい評判聞かないんよな。

そして本日ラストTARAKOまる子・・・キャストにキートン山田水谷優子が!!

アニメ 感想
最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、
 勇者パーティーを追放される~ 第12話(最終回)をみる ③☆3 
~サブタイ~は嘘では飾りだったな。というかホムンクルス拾って鑑定して
謎スキル解消された時点で勇者パーティー復帰できたのにしなかったってことは
思った以上に落ち込んでない感じに見えた。ルードの能力はほぼカンストなので
猛火のスキルと組み合わせるのと精神的成長以外見どころはないと思ってて
ヒロインとの絡みに目を向けても「IS」を思わせるシスコンなのでヒーラーも
融合双子も(この子達は結構好きだったんだが)今ひとつだし迷宮守護者は
加入するとイージーモード感が増す。ラスボスも変身してからルードの
闇落ち暴走でマウント取った時止め刺すまでほっといてからこっちに
向かってきてから説得試みればよかったんじゃないかなとか野暮なことを
考えてしまう展開やらなんだか煮えきらない作品だったなぁ。

結婚指輪物語 第12話(最終回)をみる ④☆3 ※次シリーズ
今期本命の娘がいるのに4人の姫とともにやや無理やりな関係の構築を
迫られるエロ規制ありのアニメ。異世界の姫が亜人系でやや苦手な上にメインの
ヒメもあまり好きなタイプのギャルではないため気分が乗らない上の2期では
そのヒメの容姿がよく似た妹が増える…自分に合ってないアニメだなと思いつつ
主人公のサトウにも魅力に欠けてるし、でも2期あるしどうしたもんかな~
2期でなんか面白い要素が追加されることに淡い期待をする?

ゆびさきと恋々 第12話(最終回)をみる ④☆4  
手話ってマジで半世紀しない内に消えるんじゃないかなって思わせた作品。
聴覚障害スマホというガジェットは強力すぎる「聲の形」から十数年
あまりにも環境が違いすぎると感じた。この作品いくつかのカップルの
恋模様を描くのだが芦沖桜志の幼馴染としての感情のゆらぎが秀逸と思いつつ
逸臣はやはり行き過ぎてるヒーローだと感じて諸星すみれボイス(声は出てない)
な雪へのアプローチは許容ラインを越えて鼻につく場面も何回かあった
これ世の悪い男もやってくるやつだよな…でも世の女性これに引っかかるんだ~
みたいな見方をしてしまったwそういうのはある意味作りが上手いんだよね。
今期は「僕ヤバ」がヤバすぎたのでちょっと影が薄いがなかなか挑戦的な
作品であったと思う、リアルではないけどちょっと綺麗すぎる恋愛物だった。

青の祓魔師 島根啓明結社(イルミナティ)篇(3期)
 第(25+12+12)49話(最終回)をみる ⑤☆5   ※次シリーズ
4期も結構早い段階で放送するみたいで分割2クールでストックと着地点を
垣間見たアニメ再始動だったのかも。キャストの面々が年月経っても再現性
バッチリなのはさすがと感じた。2期の京都の一見から勝呂がずっと不機嫌で
不機嫌キャラ定着しちゃってたり今回志摩と出雲へのスポットが強すぎて
主人公としての燐ないし奥村兄弟がすごく添え物感を感じたというか…
久々の青エクだったので十分楽しめて次も待てるんだけどコメディ面を
重視してるファンとかは最終回のリゾートだけでは不満が出るかもと感じた。

薬屋のひとりごと 第24話(最終回)をみる ⑥☆9 ※次シリーズ
次用意されてるんやね。でも羅漢のエピソードでいろんなこと綺麗に
収まっちゃった感あるんだよね。ここまでの2クール世界観含めて結構エグい
描写なんかもあったがうまいことデフォルメ盛り込んで悠木碧の演技分けも
見事で完成度の高い作品になったと思う。今後の展開も知らないわけではないが
規模というかスケールアップが行われて雰囲気が変わるので自分の評価は
ちょっと下がるんじゃないかなと考えています。なのでこの1期に9点付けます。