!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

今年ナンバー1の男は決まったようですね

煉獄さん。状況的にも特殊ですし映画館側が館数や上映回や期間を伸ばすという
手順を踏まなければ次記録更新ということもできないと個人的に思ってます。
ただ一つだけ変わっているなと思うのは全体の物語の途中経過の部分で
記録的映画が作られたということこうなればこの先も全部劇場で作れば良い
となるんじゃないかと思います。TVに提供するメリットが映画シリーズにするより
上回ると作る側に思われたらそうなると踏んでます。残りが決まっているからね。


# スーパーブック(3期)(全13話) 本日最終回
アニメ 感想
神様になった日 第12話(最終回)をみる ⑤☆3
3度目の正直もなかったですねぇ…メインのストーリー悪いとは思いませんが
ラーメン回は必要だったとしても麻雀回の必要性を自分は理解できなかったし
イザナミさんというキャラの存在とビデオメッセージのエピソード共に陽太が
抱いていた恋心一体何だったんです?イザナミさん消して麻雀回無しで10話でも
行けましたよね?もしくはイザナミさんと陽太をくっつけてヒナは短い時間だが
大切な家族だって話ならそれも良かったと思う。問題は量子コンピューターと
組織と天才ハッカー、介護編に入ったら本当に用済みで影も形もなくなった。
コチラの方を掘っても良かったんでは?そしてタイトルも事前のキャッチも
期待の煽り方が間違っていたということでてきたものとちゃうやんけと!!
原点回帰ってなんだろう奇跡や魔法のほうがまだマシだったのではないのか。
トドメは主人公陽太が本当に魅力がない行動も思考も気に入らない周りの事を
本当に何も考えないそれを安易に肯定する周囲も気味悪かった。
良かったのなんて序盤のノリと妹が直接不幸にならなかったことくらいだろう。
PAが頑張ってしまったゆえに綺麗な映像ができてるのがせめてもの救いか…
5つEDあるゲームの3つ目のEDを見さされたような作品で 麻枝准シナリオは
TVアニメシリーズの尺を上手に使えないということが立証されてしまいました。

魔法科高校の劣等生 来訪者編(2期) 第(26+13)39話(最終回)をみる ⑤☆4 ※スピンオフ
なぜこの劣等生という作品は俺の構えたミットを必ず外してくるのか・・・
こういう陰謀めいた話を1期の段階で見たかったのよ、それでわざわざ見直して
さあ、学校のコマを使ってチートなさすお兄無双を味わってやるかっておもったら
こういう話を1クールでやるのさ!!2クールあると思ったら終わってしまって
深雪メインのスピンオフを来年やるねってもうね。俺この作品に避けられとる
勝手な思い込みかもしれんが今回はピクシー関連くらいしか楽しめなかったぜ。
ここまでで1年で学年が一つ上がり後輩連中がチラチラお目見えしてますね。
やはり俺とこの作品は噛み合わせが悪い…養護教諭でてこなかったし!!

戦翼のシグルドリーヴァ 第12話(最終回)をみる ④☆
この作品さ~本当にアズズと宮古はカワイイな!!まぁクラウも良かった部分はあったが
あまりに関係性が希薄だと思ったら神の血が流れてたとか後出しされたわ~
んで持ってピンク(園香)とレシプロ機の起用と神話系この辺もうちょっとうまいものに
変換できんかったかなぁ戦闘機乗ってない部分が楽しかったし神話がどうとか
言い出す前あたりでやっとこの作品のみ方がわかってきたかなと思ってた矢先
方向転換されてしまった。最終作戦はよく動かせていましたしオーディンもピラーも
まとめて片付けてめでたしめでたし、シールド隊の3人はよくやったよ空に写っていい。
もっといい設定と要素を組み合わせてたならもう一段上に登れた気がするわ。惜しい。
この作品のサービスの方向性はすごく好きだ、そこは大いに評価したい。

ご注文はうさぎですか?BLOOM(3期) 第12話(最終回)をみる ⑦☆7 
エンカレッジフィルムズって地の力は意外に強いのかもな、「メルクストーリア」も
異世界チート魔術師」も話は振るわなかったが画には力あったもんな。
というわけでスタジオ移行も何のそのいつもの制作陣は安定した手腕をふるいました。
中でもシャロ推しの自分としては怪盗ラパンは非常に良いパワーアップ要素でした。
終始に渡りチマメ隊の進路というちょっと重りのような要素もチラチラして
いつもと違う空気も見え隠れしていましたが、各メンバーの学校での生活や行事が
より多めで他キャラとの交流でカバーしていた感じがしました。
安定して可愛楽しいんですがコレが他の萌え作品のパイを奪っている感じしますw
次は劇場版で卒業旅行かな~3年間終わって大学生や高校生のメンバーとか
ビジュアル的にやっぱズレがあるんだよね。世間のごちうさロスは多分ですが
ゆるキャン」と「のんのんびより」でカバーができると思いますw。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(シリーズ3作目) 第13話(最終回)をみる ⑦☆9
見事すぎませんかこの出来!新規取り入れどころじゃないでしょ?こう言う形で
旧作の殻をぶち破ることを心のなかで望んでいた。外伝的と言われてもこれはもう
大成功というしか無い。惜しむらくは侑のソロライブパートが無い!(必然なのだが)
けどこの子はMVPと言えるでしょう、DD(誰でも大好き)なP(プロデューサー)P(ポジ)
を地味めな女子にすることでここまでの柔軟かつきれいな活動が描けるとか
なかなかの偉業ですよ。どことなくカッコイイとことかさり気ない仕草とか気遣いとか!
ゲームの方で心折られた人もアニメは希望だと風のうわさで聞いたりw
全員のビジュアルと名前は完全一致(名字はやや曖昧)お気に入りとしてはやはり
ニコの流れをくむカスカスですがやや愛さんにも目が行く感じ「一人なんて選べない」
璃奈のエピソードや終盤の歩夢の行動などなかなかに攻めてる部分も見受けられたし
映像も文句なく高水準、背景や何気ないカットにもメッセージや工夫が混ぜられてた。
シリーズのリスタートとしても1クールアニメとしても文句なしの完成度でしょう。
本当にここから同好会のっとり崩壊が起こったりしてしまうんですか???